雨夜の怪談
岡本綺堂



 秋……ことに雨などが漕々そうそう降ると、人は兎角とかくに陰気になつて、ややもすれば魔物臭い話が出る。さればこそ、七偏人しちへんじんは百物語を催ほして大愚大人を脅かさんと巧み、和合人わごうじんの土場六先生はヅーフラ(註:オランダ渡来の、ラツパのような形状をした
呼筒。半七捕物帳「ズウフラ怪談」に詳しい。
)を以て和次さん等を驚かさんと企つるに至るのだ。聞く所にれば近来も怪談大流行、到る所に百物語式の会合があると云ふ。で、私も流行をうて、自分が見聞の怪談二三を紹介する。ただいずれも実録であるから、芝居や講釈の様に物凄いのは無い。それは前以てお断り申して置く。



 明治六七年の頃、わたしうち高輪たかなわから飯田町いいだまちに移つた。飯田町の家は大久保何某なにがしといふ旗本はたもとの古屋敷で随分広い。移つてから二月ふたつきほど経つた或夜の事、私の母が夜半よなかに起きて便所に行く。途中は長い廊下、真闇まっくらなかで何やら摺違すれちがつたやうな物の気息けはいがする、これと同時に何とは無しにあとへ引戻されるやうな心地がした。けれども、別に意にもめず、用をすまして寝床へ帰つた。

 こゝに住むこと約半年、さらに同町内の他へ移転した。すると、出入でいり酒商さかやが来て、旧宅にゐる間に何か変つた事は無かつたかと問ふ。いや、何事も無かつたと答へると、実はうちは昔から有名なだいの化物屋敷、あなた方が住んでおいでの時に、そんな事を申上げてはかえつて悪いと、今日こんにちまで差控さしひかえてりましたと云ふ。しか此方こっちでは何等の不思議を見た事無し、しいて心当りを探り出せば、前にしるした一件のみ。これでも怪談の部であらうか。



 安政あんせい末年まつねん、一人の若武士わかざむらいが品川から高輪たかなわ海端うみばたを通る。夜はつ過ぎ、ほかに人通りは無い。しば田町たまちの方から人魂ひとだまのやうな火がちゅうまようて来る。それが漸次しだいちかづくと、女の背におぶはれた三歳みっつばかりの小供が、竹のを付けた白張しらはりぶら提灯ぢょうちんを持つてゐるのだ。ただこれだけの事ならば別に仔細しさいし、こゝに不思議なるはの女の顔で、眼も鼻も無い所謂いわゆるのツぺらぼう武士さむらいも驚いて、思はず刀に手を掛けたが、待てしばし、広い世の中には病気又は怪我けがの為に不思議な顔をつ女が無いとも限らぬ、迂闊うかつに手をくだすのも短慮だと、少時しばしづツと見てゐるうちに、女は消ゆるがごとくに行き過ぎて遠く残るは提灯ちょうちんの影ばかり。これはたして人かかいついに分らぬ。武士さむらいと云ふのは私の父である。

 忠盛ただもり油坊主あぶらぼうずを捕へた。私も引捕へて詮議すればかつたものを……と、老後のくやみ話。



 慶応けいおう初年しょねん、私の叔父おじ富津ふっつ台場だいばを固めてゐた、で、或日あるひの事。同僚吉田何某なにがしと共に近所へ酒を飲みに行つた帰途かえりみち、冬の日も暮れかゝる田甫路たんぼみちぶら〳〵来ると、吉田は何故なぜか知らず、ややもすればの方へ踉蹌よろけて行く。勿論幾分か酔つてはゐるが、足下あしもとの危い程でも無いに兎角とかくに左の方へと行きたがる。おい、田へ落ちるぞ、確乎しっかりしろと、叔父はいくたびか注意しても、本人は夢の様、無意識に田のなかへ行かうとする。

 其中そのうちに、叔父が不図ふと見ると、田をへだてたる左手ゆんでの丘に一匹の狐がゐて、さながまねくが如くに手をげてゐる。こん畜生! 武士さむらいばかさうなどゝはしからぬと、叔父も酒の勢ひ、腰なる刀をひらりと抜く。これを見て狐は逃げた。吉田は眼をこすりながら「あゝ、ねむかつた……。」それからのちは何事も無い。

 動物電気によって一種のヒプノヂズム式作用を起すものと見える。狐が人を化すと云ふのも嘘では無いらしい。



 いたちの立つのは珍しくはないが私は猫の立つて歩くのを見た。

 時は明治三十一年の八月十二日、夜の一時頃であらう。私は寝苦しいので蚊帳かやを出た。庭を一巡してさてそれから表へ出やうと、何心なく門を明けると、門から往来へ出る路次ろじ真中まんなかに何物か立つてゐる。月は明るい。そのうしろ姿はまさしく猫、加之しかも表通りの焼芋商やきいもやに飼つてある雉子猫きじねこだ。彼奴きゃつ、どうするかと息をひそめてうかがつてゐると、かれは長き尾を地にき二本の後脚あとあしもっ矗然すっくと立つたまゝ、さながら人のやうに歩んで行く、足下あしもと中々なかなかたしかだ。

 はて、不思議と見てゐるうちに、彼はすでに二けんばかりも歩き出した。私は一種の好奇心に駆られて、背後うしろから其後そのあとけやうと、跫音あしおとぬすんで一歩み出すや否や、彼はたちまみかえつた。と思ふと、平常へいぜい四脚よつあしかえつて飛鳥ひちょうごとくに往来へ逃げ去つた。私も続いてうたが、もう影も見せぬ。

 翌日、焼芋屋の店をうかがふと彼は例の如く竈前かままえに遊んでゐる。しかし昨夜の事を迂闊うっかり饒舌しゃべつて、家内の者をさわがすのも悪いと思つたから、私は何にも言はなかつた。が、其後も絶えず彼の挙動に注目してゐると、翌月の末頃から彼は姿を現はさぬ。同家について訊けば、猫は二三日前から行方不明となつたと云ふ。

 動物学上から云へば、猫の立つて歩くのもあるいは当然の事かも知れぬ。しかし我々俗人はこれをも不思議の一つにかぞへるのが慣例ならいだ。



 明治廿三にじゅうさん年の二月、父と共に信州軽井沢に宿やどる。昨日から降積ふりつむ雪で外へは出られぬ。日の暮れる頃に猟夫かりうどが来て、鹿の肉を買つてれと云ふ。退屈の折柄おりから、彼を炉辺ろへんに呼び入れて、種々いろいろの話をする。

 木曾路の山へ分け入ると、折々に不思議を見る。猟夫仲間ではこれえてものと云ふ。現にの猟夫も七八年ぜん二三人の同業者と連れ立つて、木曾の山奥へりょうに行つた。かかる深山へ登る時には、四五にちぶんの米の他になべかまをもたずさへて行くのが慣例ならい

 登山してから三日目の夕刻、一同はある大樹たいじゅの下にたむろして夕飯ゆうめしく。で、もうい頃と一人が釜のふたを明けると、濛々もうもうあが湯気ゆげの白きなかから、真蒼まっさおな人間の首がぬツと出た。あツと驚いて再び蓋をすると、其中そのなか物馴ものなれた一人が「えてものだ、鉄砲を撃て。」と云ふ。一同すぐに鉄砲をつて、何処どこあてともしに二三ぱつ。それからさらに釜の蓋を明けると今度は何の不思議もない。

 えてものの正体はなんだか知らぬが、処々おりおりういふ悪戯いたずらをすると、猟夫の話。



 日露戦争の際、私は東京日々とうきょうにちにち新聞社から通信員として戦地へ派遣された。三十七年の九月、遼陽りょうようより北一はん大紙房だいしぼうといふ村に宿とまつて、滞留約半月はんつき其間そのあいだに村人の話を聞くと、大紙房と小紙房との村境むらざかいに一間の空家あきやがあつて十数年来たれも住まぬ。それは『』がたたりす為だと云ふ。

 支那の怪物ばけもの………私は例の好奇心に促されて、一夜をの空屋に送るべく決心した。で、さらくわしくの『』の有様をただすと、いわく、半夜に凄風せいふうさっとして至る。大鬼だいき衣冠いかんにして騎馬、小鬼しょうき数十いずれも剣戟けんげきたずさへて従ふ。おくに進んで大鬼いかつて呼ぶ、小鬼それに応じて口より火を噴き、光熖こうえんおくてらすと。

 何の事だ。まる子不語しふご今古奇観こんこきかんにでもりさうな怪談だ。余り馬鹿々々しいので、探険の勇気もとみせた。



 これは最近の話。今年の五月、菊五郎一座が水戸みとへ乗込んだとき。一座の鼻升びしょう、菊太郎、市勝いちかつ五名は下市しもいち某旅店ぼうりょてん(名ははばかつてしるさぬ)に泊つて、下座敷したざしきの六畳のに陣取る。で、第一日の夜、市勝が俯向うつむいて手紙を書いてゐると、鼻のさき障子しょうじが自然にすうと明いた。これ序開じょびらきとして種々いろいろの不思議がある。段々だんだん詮議すると、これは此家このやに年古く住むいたち仕業しわざだと云ふ。

 しかし人間に対して害は加へぬと分つたので、一同もづ安心。其後そのごは芝居から帰ると、毎夜の鼬を対手あいてにして遊ぶ。就中なかんずく面白いのは、例の狐狗狸式こくりしきに物を当てさせる事で、例へば此室このへやに女がるかと問ひ、居ない時にはかれが廊下をとんと一つ打つ。居る時にはとん〳〵と二つ打つと云ふたぐいだ。

 或時あるとき此室このへや手拭てぬぐい幾筋いくすじ掛けてあるかと問へば、彼は廊下を四つ打つた。けれども、手拭は三筋より無い。さらに聞直しても矢はり四つだと答へる。で、念の為に手拭をあらためると、三筋と思つたのは此方こっち過失あやまりで、一つのくぎに二筋の手拭が重ねて掛けてつて、都合つごう四筋といふのがなるほど本当だ。これにはいずれも敬服したと云ふ。が、かれはたしていたちたぬきか、あるいは人の悪戯いたずらかと種々いろいろ穿索せんさくしたが、ついに其正体を見出し得なかつた。宿やどの者はあくまでも鼬と信じてゐるらしいとの事。

底本:「近代異妖篇 ──岡本綺堂読物集三」中公文庫、中央公論新社

   2013(平成25)年425日初版発行

底本の親本:「木太刀」

   1909(明治42)年10月号

初出:「木太刀」

   1909(明治42)年10月号

※「……」と「………」の混在は、底本通りです。

※ルビは新仮名とする底本の扱いにそって、ルビの拗音、促音は小書きしました。

※表題は底本では、「雨夜あまよの怪談」となっています。

入力:江村秀之

校正:noriko saito

2019年1028日作成

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