漂著石神論計画
折口信夫
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1 柳田先生の民俗学的研究上、一大体系をなす石信仰。今新な回顧の時に達した。
2 諸国海岸に、古代より神像石の存在した事実。
3 神像石の種類。
a 定期或は、臨時に出現するもの。
┌イ、海岸。
b 常在するもの┤ロ、海岸から稍隔つた地。
└ハ、海中の島又は、岩礁。
4 神像石の様態。
a 唯の石であるもの。
b 神の姿を、想見せしめる程度のもの。
5 この論は、此を出発点として、漂著神信仰の中、石神の件を考へる。
6 3のイ・ロ・ハは、海岸に出現する形が、最、普通であり、正確なものである。此が、浜を遠ざかる程、村の生活が、山手に移つた事を示す。ロ・ハは、遥拝信仰発達の一過程であるが、其多くは、神幸の儀式を行ふ前の、足だまりとなる地点であつた。
7 「遥かの沖にも、石はあるもの。夷ノ御前の腰掛け石」の唄。
8 腰掛け石と、影向石と。
9 五郎投げ石・力持ち石。
10 村岡五郎──相州の巨人伝説。
a 曾我。
b 鎌倉。
11 石つぶて。
12 おひし。
a 生石
b 大石
13 一夜、忽然出現。
14 石を以てする神出現の証──地蔵。
15 石出現の夜の行事。
16 石と、成年戒と。
17 印地打ちと、成年戒と、石の洗礼と。
18 石の旅行性(自力ならぬ)・植物旅行性。
19 石の人による旅行。
20 石の分霊観。
21 人にとられると同時に、大きくなる。
育て主を待つ。之が極ると、急に大きくなる。
┌翁
a 大きくなる者──育み人┤
└少女──後、夫婦
b 小さいまゝの者
22 育み人有勢な場合。
a 少彦名──つき物
b 天日矛の石及び珠──夫婦
23 より石と、巫女と。
24 玉の歌。
a 魂関係
b より来る玉
25 玉は石か、貝か。
26 装身具以外の玉。
27 玉がしはを、石とする説。
玉を盃に入れること。
28 海祇の玉献上と、降服。
29 玉の大きくなる事。
30 世襲の玉と、その増殖した物を伝ふる家系。
31 玉を貰ふ事が、魂を貰ふことになる。──みたまのふゆ。
a 定期 歳暮
b 臨時 みたま賜ふ
32 玉その物から、魂を托する物。みまのからに変化。
33 玉よる磯。
34 やぼさ──みまのより処。
35 対馬正式。
36 壱岐のやぼさ。
37 やぼさから、鬼塚へ。
38 鬼塚と、より神と。
より神と称する物。
a 建て物──海
┌イ、巫女の憑り神
b 民俗┤ロ、盲僧の役神
└ハ、陰陽師
39 神功皇后の石。子負の原の鎮懐石。
壱岐の鎮懐石(石を栓として置く)。
40 石数増殖。
41 石成長。
42 鎮懐石の意義と、成女戒と。
43 鎮懐は、鎮魂の一方面であること。
44 鎮懐石の他処より来る事。
45 望夫石の問題。
46 親友中山太郎さんの考証。
47 人や動物の石になり、植物の石になること。
48 三宝絵詞・今昔物語では、動物の過去生を説いて、経を聴く為の仮身だと説く。未来生を説くよりも、此時代の仏的色彩が出てゐる。
49 此と共に、未来転生を説いて、神道(仏法一派として)に入る事を言うたに違ひない。
50 犬は固有種の少数の外は、猫と同じく、外来のもので、猫よりは遥かに、早かつたらしい。
51 異郷の叡智を受けた、敏感な生物。
52 人に犬姓を与へた、播磨風土記の例(告〔つげだらう〕首)
53 常世長鳴鳥式の智慧。
54 沖縄の各由来記には、犬の神になつた話が多い。それは、石になつたことである。
55 いづれ、仮死の状態を考へるのだらう。
56 常世の所属たらしめる為の洗礼には、石の形を経過せしめる。
57 大国主の赤猪石。
58 出雲の国造の、猪形の石につけて、菱根ノ池に水葬せられたこと。
59 岡となる。大丘──石。
60 蚕の化成した、日女道ノ丘。
石と山との関係。
61 猪の石。
62 犬その他のとてむ。
63 印南郡益気里斗形山あつて、石橋がある。
天との通路だ。天の八十人上下した。
此は、動物以外の第二義式化成。
64 よみの国へ行く巌窟。
65 彼岸国からの印象。
かし石の穴の雫の、柱石となつた事。
底本:「折口信夫全集 3」中央公論社
1995(平成7)年4月10日初版発行
底本の親本:「『古代研究』第一部 民俗学篇第二」大岡山書店
1930(昭和5)年6月20日
初出:「民俗学 第一巻第一号」
1929(昭和4)年7月
※底本の題名の下に書かれている「昭和四年七月「民俗学」第一巻第一号」はファイル末の「初出」欄に移しました。
※複数行にかかる中括弧には、けい線素片をあてました。
入力:門田裕志
校正:仙酔ゑびす
2007年4月8日作成
2007年6月3日修正
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