文壇球突物語
南部修太郎



球突の球の響


 アントン・チエエホフの名戯曲ぎきよくさくらその」のだいまく目の舞台ぶたいの左おく手には球突塲たまつきばがある心になつてゐる。舞台ぶたいはいふまでもなくさくらそのの女しゆ人ラアネフスカヤの邸宅ていたく廣間ひろまで、時ははる、その方の名家もやがて沒落ぼつらくといふかなしい運命うんめいの前にあるのだが、そこにはロシヤのいはゆる「千八百八十年だい知識階級インテリゲンチヤ」であるところのラアネフスカヤをはじめ、老若ろうじやくの男女たちの十人があつまつて舞踏ぶとうけうじてゐる。しかし、さすがにどことなく哀愁あいしうにみちた空氣くうきもなく邸宅ていたくにいよいよかひ手がついたといふはなしつたはつて、ラアネフスカヤがかなしみにたれて卒倒そつとうする塲面ばめんとなつてくるのであるがそのあひだうら手からカチン、カチインと(変体仮名え)きこ(変体仮名え)てくる球突たまつきたまひゞきはさういふ塲面ばめん空氣くうき對應たいおうして、いかにもかんじの美しい、何ともいへない舞たい効果こうくわをなしてゐる。いつたい「さくらその」にはだいまく車のおとだいまくのギタアの音色、だいまくをはりのさくらの木を切りたふをのひゞきなどと、塲面ばめん々々のかんじとあひ俟つて音響おんけう効果こうくわじつたくみもちゐられてゐるが、わたしせま知識ちしき範圍はんいでは、戯曲ぎきよく球突たまつきたまひゞきなどをもちゐたのはひとりチエエホフあるのみのやうである。


里見、久保田、豊島氏の球突


 これもわたしんだだけの範圍はんいでいへば、日本では里見弴さん、久保田万太郎さん、豐島與志雄さんがいづれもたん篇小せつの中に球突塲たまつきば題材だいざいにしてゐる。朧記憶きおく辿たどれば、久保田さんのはわたしも二三一緒に行つた事のある、あさ草の十二かいしよの球突塲つきば背景はいけいにしたもので、そこに久保田さん獨特どくとく義理ぎりぜう世界せかいを扱つてあつたやうにおもふ。里見さんのは確か修善しゆぜん寺あたりの球突塲たまつきば題材だいざいにしたもので、そこにあつまつてくる温泉客おんせんきやくや町の常連ぜうれんの球突振つきふりそのものをれいの鮮かな筆致ひつちゑがいてあつたかとおもふ。豐島さんのは今はもうわすれてしまつたが、とにかく球突塲たまつきばといふものはちよつとかはつた人間的げんてき空氣くうきたゞよふものでたまひゞきの内には時とするとめう胸底むなそこみわたるやうな一しゆの神祕感ひかんかんじられる。あつかひ方によつてはおも白い小せつも書けやうといふものである。


私自身の球突稽古


 ところで、わたし球突たまつきはじめたのは三田の文科ぶんくわ豫科よくわ生だつた二十一の時で、あきれいのやうにからだわるくして伊豆いづ山の相模屋旅館さがみやりよくわんに一月ほどをくらしたが、そこに球突塲たまつきばがあつたので聊のまゝ運動うんどうがてら二十てんといふところあたりからならひ出したのが、病みつきのはじめだつた。ぐわんわたしせう年時代から寫眞しやしんをやる、こん採集さいしうをやる、草花をつく將棋せうぎをさすといふ風で、せう趣味しゆみ多過おほすぎる方なのだが、そして、一時それぞれにかつとねつ中する方なのだが、球突たまつき御多ごた分にれず、すこあぢが分り出すともうおも白くてたまらなくなつて來た。これは球突たまつきすこしやつた人のたれしも經驗けいけんする事で、よる電氣でんきして床にはひるとくら闇の中に赤白の四つのたまをのせた青い球台たまたいかんで來て、り方を中で空想くうそうしたりする。友たちなんかとはなしてゐると三人の位置いちひき玉にかんがへられたり、三つならんだちや碗の姿すがたおも白いおし玉の恰好かつこうに見〓(変体仮名え)たりする。そんなわけ伊豆いづ山からかへつてくると、早速家の近くに通ひの球突塲たまつきばを見つけて、さすがに學校をまつたくエスするといふほどではなかつたが、一時は學校のかへりに球突塲たまつきばつて來ないと虫がをさまらないやうなねつふりだつた。そして、せう病膏肓やまひこうこうに入つたかなとやましくなると、なあに運動うんどうのためだといふ風に分で分にいひわけしてゐた。


氣分球の本性


 結果けつくわは空しくなかつた。よく年は五十てんになつた。その翌年は百てんになつた。そして本くわ二三年の時分には百五十てんにまでせりのぼつて、球突塲たまつきば常連ぜうれんでも大關格せきかくぐらゐになつたが、何としてもそのをり々の分に左右され勝ちな分の本せいあらそへなかつた。球突語たまつきごでいへばいはゆるたまで、日々の出來出來がひどかつた。つまり調てう子がよければ持てんを一き切る事もたびたびで、自然しぜんかちが多いが、それがぎやくになると、どうにもたりがわるくて、負がかさなつて苛々しい、憂鬱ゆううつ分で球突塲たまつきばからかへつてくるやうな始末しまつなのだ。したがつてこはい時はあひ手からひどくこはがられるが、あまい時はまただらしがないほどあまくなつてしまふ。そのくせ負けずきらひだものだから、負けると口惜しさのあまりに意地いぢになつてやるといふ風になる。そのために金も使つかへば、ずゐぶん無駄むだにも時かんつぶちだつた。

 しかし、その内にいく分倦きて來た。それに學校を出て、どうにか新進作しんさく家などゝみとめられ出して、事が相當そうとうに忙しくなつて來たとなると、さうさう球突塲たまつきば通ひも出來なくなつた。そして、一月に七八くわいが二三くわいになり、やがて一行くか行かないかになると、練習れんしふ足でうでにぶくなつて來た。百五十てんがせいぜい百てんといふところにさがつた。興味けうみがへつた。一年ぐらゐ全くキユウをにぎらないやうな事にもなつた。それでもきよ年一昨年あたりはまたせう興味けうみもどつて來て、一週間しうかんに一ぐらゐの程度ていど和田英作畫伯ぐわはく小宮豐隆先生と時々手あはせの出來る近しよ球突塲たまつきばへ通つてゐたが、さく年の初夏しよか兩親れうしんの家から別居べつきよして、赤坂區さかく新町に家を持ち、馴染なじみのその球突塲たまつきばとほくなるとともにまたほとんどやめたやうなかたちになつた。そして時たま友たちなんかとどこともない球突塲たまつきばいてはみるが、以前ほどおも白くない、持てんも百てんせう無理むりになつてまあ八十てんといふところになつてしまつた。

 文壇ぶんだん球突たまつきをやる人は前に書いた里見さん、久保田さん、豐島さんのほか加能作次郎さん、中戸川吉二さん、加宮貴一さんなどで、いづれも手あはせをやつたが、みんな五十てん以下だ。しかしただ一人久保田さんが纎細せんさいみつ作品さくひんを書く人でありながら球突たまつきではひどく不器用ぶきようなのをのぞけばそれぞれに球突たまつきの中にも作品さくひんかんじがあらはれてくるからおも白い。豐島さんの至極しごくち着いた瞑そうてきり、里見さんは持てんはたしか四十てんで、まあ十れうつけ出しといつたかくだが、時々じつに鋭い、じつにこまかいたまり方を見せる。まつたくさすがにといふかんじをおぼ(変体仮名え)たが、里見さんはちつとを入れたら百てんぐらゐには今でもなれるやうながする。球突たまつきは二十五さい(変体仮名え)てはもううでかたくなつて上たつ々たるものなのだが……。


亡き岩野泡鳴氏の思ひ出


 たまふり作品さくひんかんじがあらはれるといへば、じつわたしにとつてわすかたいのは亡き岩野泡鳴さんだつた。それも亡くなられるほんの三四ヶ月前に万世はしのミカドホテルの球突塲たまつきばで一せんこゝろみたのだつたが、持てんも前にげた人たちよりもいさゝぐんをぬいた六十てんで、そのふりたるや快活くわいくわつ奔放ほんほうたるべからずといつた愉快ゆくわいさだつた。始終ししう「はつはつはつは」といふ風にわらつてゐられるのが、フロツクでもたると、詞とほり呵々大せうになる。そのすこし前に芥川龍之介さんのたくはじめておにかかつて想像そうぞうとはまるでちがつたじつ持のいい人からかんじ入つたものだつたが、球突たまつきあひ手としてあんな持のいい印象いんせうを留めてゐる人は先づめづらしい。その後もなく、ちやうど三うらさき宿屋やどや滯在たいざい中に訃音にせつした時、わたしはまだあまりにまざまざしいそのをり印象いんせうおもひ出させられるだけに、哀悼あいとう持も一そう痛切つうせつだつた。文壇ぶんだん論陣ろんぢん今やけい亂雜らんざつ小にながれて、あくまでも所信しよしん邁進まいしんするどう々たる論客きやくなきをおもふ時、泡鳴ほうめいさんのさうした追憶ついおくわたしにはふかい懷しさである。


名手小宮豊隆氏


 小宮先生は今は文壇ぶんだんよりも學かいの方に專念せんねんされるやうになつてしまはれたが、わたしれるかぎりの文藝ぶんげいみちたづさはる人たちの内では一ばんの、百五十てんといふ球突たまつきの名手である。いふまでもなく先生はわたしの三田文科ぶんくわ生時だいからの先生であるが、球突たまつきでは始終ししう喧嘩けんくわあひ手で、銀座裏ぎんざうらの日勝亭せうてい勝負せうふあらそつて、その成績せいせきで風月どう洋食ようしよくおごりつこをしたなどもしばしばである。もつとも、負けてもじつはおごつていたゞく方がおほかつたがどういふのかこの師弟してい勝負せうふはとかくだれちで、仕舞しまひにはれうとも憂鬱ゆううつになつて、むつつりしたこはいかほつきでへん意地いちにかかつた仕合しあひになつてしまふ。また時とすると、うでよりも口の仕合しあひになつてしまふ。しかし、ここにも先生の風かくあらはれて、そのりたるやゆう重厚じうこうかんじがある。そして、一めんには纎細せんさい妙巧めうこうおもむきを見る。いはばわたしにとつてはじつこうてき手だつたのだが、先生今や東北青ぜう下につて久しくあひ見ゆるない。時々おもひ出すと、わたしには脾にくたんへないものがあるのである。


球突に淫する和田英作畫伯


 和田英作畫伯ぐわはくとは一昨年おとゝし春頃はるころしよ球突塲たまつきばはじめて御面識ごめんしきた。そして、一時はやつぱり近しよんでをられた小宮先生をまじへて、三ともゑ合戰がつせんまじへたものだつた。和田先生は持てん八十てんだが、五十前後の年はいの方にはめづらしい奇麗きれいな、こまかなりをされる。しかも、ややいんするといへるほどのねつ心家で、連夜れんやほとんど出せきかされた事がなかつた。無論むろんわたしにはのぞみの好敵こうてき手だつた。大正十三年から十四年へのばん除夜じよやの鐘をきながら、先生と勝負せうふあらそつた事もある。そして、勝負せうふをしながら畫談ぐわだんかせていたゞいたりするのも、わたしには一つのたのしみだつた。しかし、赤さかうつり住んでからは、まつたく先生とも會戰くわいせんない。もつとも、その球突塲たまつきば廢業はいげうしたせゐもあるが、先生もこのころ明治めいちてい繪畫館くわいぐわくわん壁畫へきぐわ御揮毫ごきごうにお忙しくもあるらしい。


心よき誘惑


 とにかく球突たまつきといふものはすこあぢが分つてくると、じつにデリケエトな興味けうみのある勝負せうふ事だ。たとへばあき温泉塲おんせんばしづかな更けなどに、このもしいあひ手と勝負せうふねつ中しながら、相當そうたううでが出來なければ冴〓(変体仮名え)ないところのあのたまひゞきを持はちよつと何ともいへない。下町などの球突塲たまつきばによくあるいはゆる球突塲たまつきば分なるものは、わたしにははなは有難ありかたくないものだが、さういふ純粹じゆんすい境地けうちになると、ちよつと淫してもわるくない誘惑物ゆうわくぶつだ。震災しんさい後の東けうには實際じつさいおどろくほど球突塲たまつきばがふ〓(変体仮名え)た。しかし、球台たまたいたま、キユウ、チヨウク、おきやくの人から建物たてものかんじ、周圍しうい状態ぜうたい經營者けいえいしや經營振けいえいふり──さうした條件ぜうけんがいい持にそろふのはじつ困難こんなんな事なので、さてしつくりと勝負せうふたのしみたくなるやうなのはめつたにない。とにかく文壇ぶんだんでもわかさくたちあいだにだいぶはやり出したといふ。くわん西では令孃れいぜう人のあいだに大りう行だといふ。球突たまつき趣味しゆみは今のところひろまつて行くばかりらしい。(一五、二、一六)

底本:「サンデー毎日」大阪毎日新聞社

   1926(大正15)年228日発行

初出:「サンデー毎日」大阪毎日新聞社

   1926(大正15)年228日発行

※「里見、久保田、豊島氏の球突」は1字下げ2行取り、「名手小宮豊隆氏」は4字下げ、「心よき誘惑」は2字下げとばらつきの見られる見出しの処理は、3字下げに統一しました。

※見出しは底本では太字のゴシック体です。見出し内「豊」と本文中「豐」の混在は、底本通りです。

※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。

※「変体仮名え」は、「江」をくずした形です。

※「変体仮名え」の外字注記中の数字は、「ページ-段数-行数」です。

入力:小林徹

校正:大久保ゆう

2016年34日作成

2016年623日修正

青空文庫作成ファイル:

このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。