琴の音
樋口一葉



(上)


 空に月日のかはる光りなく、春さく花のゝどけさは浮世万人おなじかるべきを、梢のあらし此処(ここ)にばかり騒ぐか、あはれ罪なき身ひとつを枝葉ちりちりの不運に、むごや十四年が春秋を雨にうたれ風にふかれ、わづかに残る玉の緒の我れとくやしき境界にたゞよふ子あり。

 母は(この)子が四つの歳、みづから家を出でゝ我れ一人苦をのがれんとにもあらねど、かたむきゆく家運のかへし難きを知る実家の親々が、(か)甲斐性(かひしやう)なき男に一生をまかせて、涙のうちに送らせん事いとほし、乳房の別れの(つ)らしとても、子は(ただ)一人なるぞかしと、分別らしき異見を女子(をなご)ごゝろの浅ましき耳にさゝやかれて、良人(をつと)には心の残るべきやうもあらざりしかど、我が子の可愛きに引かれては、此子の親なる人をかゝる中に捨てゝ、我が立さらん後はと、流石(さすが)に血をはく思ひもありしが、親々の意見は(やうや)く義理の(やう)にからまりて、弱き心のをしきらんに難く、霜ばしら今たふれぬべきを知りつゝ、家も此子も、此子の親をも捨てゝ出でぬ。

 父は一人ゆきたることもあり、此子を抱きて行きたることもあり、これを突きつけて戻りたることもあり、我れは(この)まゝ(くち)はてぬとも、せめては此子を世に出したきに、いかにもして今(ひと)たび戻りくれよ、長くとには非ず今五年がほど、これに物ごゝろのつきぬべきまでと、頼みつすかしつ(な)げきけるが、さりとも子故に闇なるは母親の常ぞ、やがては恋しさに堪えがたく、我れと(わび)して帰りぬべきものをと覚束(おぼつか)なきを頼みて、十五日は如何に、二十日は如何に、今日こそは明日こそはと待つ日(むな)しく過ぎて、はては尋ね行きたりとて、(おもて)を合はする事もなく、乳母にや(いで)けん、人の妻にや成りけん、百年の契りは誠に空しくなりぬ。

 (か)くて半年を経たりし後は、父もむかしの父に非ずなりぬ、見かぎりて(いで)にし妻を、あはれ賢こしと世の人ほめものにして、(うち)すてられし親子の身に哀れをかくる人は少なかりき、(そ)れも道理、胸にたゝまるもや〳〵の雲の、しばし晴るゝはこれぞとばかり、飲むほどに酔ふほどに、人の本性はいよいよ暗くなりて、つのりゆく我意(がい)何処(いづこ)にか(い)れらるべき、其年(そのとし)の師走には親子が身二つを包むものも無く、ましてや雨露をしのがん軒もなく成りぬ、されども父の有けるほどは、頼む大樹のかげと仰ぎて、よしや木ちんの宿に蒲団はうすくとも、温かき情の身にしみし事もありしを、(それ)すら十歳と指をるほどもなく、一とせ何やらの祝ひに或る富豪ものもちの、かゞみを抜いていざと並べし振舞(ふるまひ)の酒を、うまし天の美禄、これを(しを)りに我れも極楽へと心にや定めけん、飢へたる腹にしたゝかものして、帰るや御濠の松の下かげ、世にあさましき終りを為しける後は、来よかし此処へ、我れ拾ひあげて人にせんと招くもなければ、我れから願ひて人に成らん望みもなく、はじめは浮世に父母ある人うらやましく、我れも一人は母ありけり、今は何処(いづこ)に如何なることをしてと、そゞろに恋しきこともありしが、父が終りの悲しきを見るにも、我が渡辺の家の末をおもふにも、母が処業しわざは悪魔に似たりとさへ恨まれける。

 父は無きか、母は如何にと問はるゝ(ごと)に、袖のぬれしは昔しなりけり、浮世に情なく人の心に誠なきものと思ひさだめてよりは、生中なまなかあはれをかくる人も、我れを(あざ)けるやうに覚えて(つら)にくし、いでや、つらからば一筋につらかれ、とてもかくても憂身(うきみ)のはてはとねぢけゆく心に、神も仏も敵とおもへば、恨みは誰れに訴へん、漸々(やうやう)尋常なみならぬ道に尋常なみならぬ思ひを馳せけり。

 おどろに乱れし髪のひまより、人を射るやうなる眼のきらきらと光るほかは、あかにまみれし(おも)かげの、何処(いづこ)にはいかならん(よ)き処ありとも、凡人たゞ(びと)の目に好しと見ゆべきかは、恐ろしく気味悪く油断ならぬ小僧と指さゝるゝはては、警察にさへ睨まれて、此処の祭礼かしこの縁日、人山きづくが中に(いま)はしきうたがひを受けつ、口をしや剪児すりよ盗人と万人にわめかれし事もありき。

 人の眼はくもりたるものにて、耳は千里の外までも聞くか、あやまり伝へたる事は再度きえず、渡辺の金吾は誠の盗賊ものに成りぬ、やがては明治の何と肩がきのつくべきほど、おそろしがらるゝ身かへりて恐ろしく、此処を離れて知らぬ土地に走らんと思ひたる事もあり、恨みに堪えかねては死なばやと思ひたる事もあり、幾度水のおもてに臨みて、これを限りと眺めたる事もありしが、易きに似て難きものは死なりけり。

 捨てはてし身にも(なほ)衣食のわづらひあれば、昼は开処(そこ)となくさまよひて何となく使はれ、夜は一処不住の宿りに、かくても夢は結びつゝ、日一日とたゞよひにたゞよひて、(すぐ)しゆくほどに、脊たけと共にのびゆくは、ねじけたる心なるべし。


(下)


 御行(おぎやう)の松に(ふく)かぜ音さびて、根岸田甫(たんぼ)晩稲おくてかりほす頃、あのあたりに森江しづと呼ぶ女あるじの家を、うさんらしき乞食小僧の目にかけつゝ、怪しげなる素振(そぶり)あるよし、婢女(はしため)ども気味わるがりて(ささや)き合ひしが、門の扉の(あけ)くれに用心するまでもなく、垣に(し)だれし柿の実ひとつ、事もなくして一月あまりも過ぎぬるに、何時(いつ)となく忘れて噂も出ず(なり)しが、(あるじ)の女が(さと)き耳には、少しあやしと聞かるゝ事あり、秋雨しと〳〵と降りて物あはれなる夜、ともし火のもとに独り手馴れの琴を友として、あはれに淋しき調べを(もてあそ)びつゝ、上野の森に聞えいづる鐘の、さりとは更けぬるかなと、さしおきて聞けば、軒ばを伝ふ雨しだりのほかに、梢をゆする秋風の外に、物のけはいの聞ゆる様なること(たび)かさなりぬ。

 軒ばに高き一もと松、誰れに操の独栖ひとりずみぞと問はゞ、斯道これにと答へんつま琴の優しき音色に一身を投げ入れて、思ひをひそめしは幾とせか取る年は十九、姿は風にもたへぬ柳の糸の、細々と弱げなれども、爪箱とりて居ずまゐを改たむる時は、塵のうきよの紛雑みだれも何ぞ、松風かよふ糸の上には、山姫きたりて手やそふらん、夢も(うつつ)も此うちにとほゝ笑みて、雨にも風にも、はたゝめく雷電にも、悠然として余念なし。

 頃は神無月はつ霜この頃ぞ降りて、紅葉の上に照る月の、誰が(と)にかけて(みが)きいだしけん、老女が化粧(けはひ)のたとへは凄し、天下一面くもりなき影の、照らすらん大廈(たいか)も高楼も、破屋わらやの板間の犬の臥床(ふしど)も、さては(う)もれ(みづ)人に捨てられて、蘆のかれ葉に霜のみ冴ゆる古宅の池も、(かけひ)のおとなひ心細き山した(いほ)も、田のもの案山子(かがし)も小溝の流れも、須磨も明石も松島も、ひとつ光りのうちに包みて、清きは清きにしたがひ、濁れるは濁れるまに〳〵、八面玲瓏一点無私のおもかげに添ひて、(すみ)のぼる琴のね何処までゆくらん、うつくしく面白く、清く尊く、さながら天上の楽にも似たりけり。

 お静が琴のねは此月此日うき世に人一人生みぬ、春秋十四年雨つゆに打たれて、ねぢけゆく心は巌のやうにかたく、射る矢も此処(ここ)にたちがたき身の、(はて)臭骸(しうがい)を野山にさらして、父が末路の哀れやまなぶらん、さらずば悪名を路傍につたへて、腰に鎖のあさましき世や送るらん、さても心の奥にひそまりし優しさは、三更月下の琴声に和して、こぼれ(そ)めぬる涙、露の玉か、玉ならば趙氏が城のいくつにも替へがたし、恋か情か、其人の姿をも知らざりき、わづかに洩れ出る柴がきごしの声に、うれしといふ事も覚えぬ、恥かしさも知りぬ、かねては悪魔と恨らみたる母の懐かしさゝへ身にしみて、金吾は今さら此世のすて難きを知りぬ、月はいよ〳〵冴ゆる夜の垣の菊の香たもとに満ちて、くや夜あらし心の雲を払らへば、又かきたつる琴のねの、あはれ百年の友とや成るらん、百年の悶へをや残すらん、金吾はこれより百花爛熳の世にいでぬ

底本:「新日本古典文学大系 明治編 24 樋口一葉集」岩波書店

   2001(平成13)年1015日第1刷発行

初出:「文學界 第十二號」文學界雜誌社

   1893(明治26)年1230

※括弧付きのルビは校注者が加えたものです。

入力:土屋隆

校正:noriko saito

2007年89日作成

2013年1013日修正

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