「現代演劇論・増補版」あとがき
岸田國士



 ふたゝび私のために開かれた演劇の門は、やはり私にとつてなつかしいふるさとである。

 そこでは、かつて私の友であり、仲間であつた多くの作家、俳優、演出家、舞台監督、舞台美術家などが、それぞれ困難な時代の試練に堪へて、注目すべき業績をすでに残してゐる。そして、また、そこからは、新しい才能の芽が、僅かではあるが、健やかに伸び育つてゐるやうに思はれる。

 この当然の事実が、私に希望と勇気とを与へたとはいへ、一方、演劇全般にわたる疲弊、演劇の進歩をはゞむ障碍は、依然としてとり除かれてゐない。「いはゆる新劇」の前途にさへ、このまゝでは決して光明はないといふことを知つたのである。

 私は、かつて繰りかへし主張したことを、更に、今後も、繰りかへして主張する必要のあることを痛感する。幸ひにして、私の発言は、やうやく無用の雑音によつて妨げられることなく、初心の人々の耳に伝へられる時が来た。

 さう信じることだけが、旧稿に若干の新稿を加へて、私の「現代演劇論」を編んだ理由である。

  千九百五十年十一月

著者

底本:「岸田國士全集28」岩波書店

   1992(平成4)年617日発行

底本の親本:「現代演劇論・増補版」白水社

   1950(昭和25)年1125日発行

初出:「現代演劇論・増補版」白水社

   1950(昭和25)年1125日発行

入力:門田裕志

校正:noriko saito

2011年219日作成

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