麻雀を語る
南部修太郎




 はなしはだいぶふるめくが、大正たいしやう十一ねんあきる一のことだ。三ヶげつほどの南北支那なんぼくしなたびをはつて、明日あしたはいよいよなつかしい故國ここくへの船路ふなぢかうといふまへばん、それは乳色ちゝいろ夜靄よもやまち燈灯ともしびをほのぼのとさせるばかりにめた如何いかにも異郷いきやうあきらしいばんだつたが、ぼく消息通せうそくつうの一いうつて上海シヤンハイまちをさまよひあるいた。四馬路スマロ菜館さいくわん廣東料理くわんとんれうり舌皷したつゞみち、外國人ぐわいこくじんのバアでリキユウルをすすり、日本料理屋にほんれうりや藝者達げいしやたち長崎辯ながさきべんき、さらにフランス租界そかい秘密ひみつ阿片窟あへんくつ阿片あへんまでつてみた。

「さア、もう一ぺん四馬路スマロ散歩さんぽだ。」

 と、おたがひ微醺びくんびてへんはづつた氣分きぶん黄包車ワンポイソオり、ふたゝ四馬路スマロ大通おほどほりたのはもうよるの一ぎだつた。

 ふまでもない、四馬路スマロ東京とうきやう銀座ぎんざだ。が、君子國くんしこく日本にほんのやうに四かくめん取締とりしまりなどもとよりあらうはずもなく、それは字義通じぎどほりの不夜城ふやじやうだ。人間にんげんうごく。燈灯ともしび映發えいはつする。自動車じどうしやく。黄包車ワンポオツはしる。そして、この東洋とうやう幻怪げんくわい港町みなとまちはしつとりした夜靄よもやなかにもらない。やがてあるつかれてふらりとはひりこんだのが、と裏通うらどほり茶館ツアコブンだつた。

 窓際まどぎは紫檀しだんたくはさんでこしおろし、おたがひつかがほでぼんやり煙草たばこをふかしてゐると、をんな型通かたどほ瓜子クワスワツアはこんでくる。一人ひとり丸顏まるがほ一人ひとり瓜實顏うりさねがほそれ口紅くちべにあかく、耳環みゝわ翡翠ひすゐあをい。支那語しなご達者たつしや友人いうじん早速さつそくわらごゑまじへながらをんななにやらはなしはじめたが、ぼく至極しごく手持ても無沙汰ぶさたである。そばまどをあけて上氣じやうきしたかほひやしながらくらいそとをてゐると、一けんばかりの路次ろじへだててすぐとなりうちおなじ二かいまどから、にぶちまた雜音ざふおんまじつてチヤラチヤラチヤラチヤラとれない物音ものおときこえてた。

「おいおい、あのおとなんだい?」

 しばらしづか聽耳きゝみゝててゐたぼくはさうつて、友人いうじんはうかへつた。いつのにかかれひざうへには丸顏まるがほをんな牡丹ぼたんのやうなわらひをふくみながらこしかけてゐる。が、かれはすぐにぼくゆびさすはうみゝかたむけて、

「あア、麻雀マアジヤンをやつてるんだよ。」

麻雀マアジヤン?」

 ぼくがさう鸚鵡返あうむがへすと同時どうじに、ぼくそばにゐた瓜實顏うりさねがほ可憐かれんこゑで、

好的麻雀ハオデモジヤ……」

 と、微笑びせうとともにつぶやいた。

 いまでこそ、ぼくもどうやら四だんといふ段位だんゐをもらへるほどに麻雀マアジヤンにもふけしたしんでゐるが、かれこれ十ねんむかしはなしだ。奉天城内ほうてんじやうないのと勸工場くわんこうぢやうへはひつて、店先みせさきならべてあつた麻雀牌マアジヤンパイうつくしさにかれて、

綺麗きれいなもんですね。なにかざものですか?」

 と、れのひとたづねかけると、

「いやア、ばくち道具だうぐですよ。日本にほんのまア花合はなあはせですかね。」

と、いくらかわらまじりにこたへられながらも、さすがにばくちきな支那人しなじんだ、おそろしくつた、洒落しやれもの使つかふなアぐらゐにほとほと感心かんしんしてゐたやうな程度ていどで、もとよりどんなふうあそぶのかもらなかつたのだが、さてその窓向まどむかうから時折ときをり談笑だんせうこゑまじつてチヤラチヤラチヤラチヤラきこえてくる麻雀牌マアジヤンパイおと、それがまたあたりがあたりだけに如何いかにも支那風しなふうこのましいかんじでみゝひゞいたものだつた。

 近頃ちかごろ東京とうきやうける、あるひ日本にほんける麻雀マアジヤン流行りうかうすさまじいばかりで、麻雀倶樂部マアジヤンくらぶ開業かいげふまつた雨後うごたけのこごとしで邊鄙へんぴ郊外かうぐわいまちにまでおよんでゐるやうだが、そこはどこまでも日本式にほんしき小綺麗こぎれいさ、行儀ぎやうぎよさで、たとへば卓子テーブルうへにも青羅紗あをらしやとかしろネルとかをいて牌音パイおとやはらげるやうにしてあるのが普通ふつうだが、本場ほんば支那人しなじん紫檀したん卓子テーブルうへでぢかにあそぶのが普通ふつうで、むしろさうしてパイおとたかいのをよろこぶらしい、だからこそ、そのとき紫檀したんかためんち、またそのうへでひつきりなしにかち麻雀牌マアジヤンパイおと窓向まどむかうながらそれほどさはやかにもきこえ、如何いかにも支那風しなふうこころよさでぼくみゝたのしませたのにちがひない。

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「いや、なんともなんとも。今日こんにち閣下かくか昇天しようてん御勢おんいきほひにはわたくしどもまるで微塵みぢん有樣ありさまでございましたな。」

「ふふふふ、よわいなうお前等まへらは……」

 さだめてあの張作霖ちやうさくりんがそんなふう相好さうかうくづしてのけぞりかへつただらうとおもふと、そのむかし馬賊ばぞく荒武者あらむしやだつたといふひとよさ想像さうざうされて、無殘むざん爆彈ばくだん血染ちぞめられたとふその最後さいごいたましくもかんじられはしないだらうか?

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 ぼくおもふに、いつたい僕等ぼくら日本人にほんじん麻雀マージヤンあそかた神經質しんけいしつぎる。あるひ末梢的まつせうてきぎる。勿論もちろんあらそひ、とらへ、相手あひてねら勝負事しようぶごとだ。技法ぎはふ尖鋭せんえい慧敏けいびんさは如何いかほどまでもたふとばれていいはずだが、やたらに相手あひて技法ぎはふ神經しんけいがらして、惡打あくだいかのゝしり、不覺ふかくあやまちをとがめ、自分じぶん好運かううん衰勢すゐせいにだらしなく感情かんじやう動亂どうらんさせるなどははなはだしばしばぼくのおかることだが、そして、ぼくいへどへてそれが全然無ぜんぜんないとははないが、その如何いかにもあくせくしたかんじはつねぼくをしてまゆひそめしめる。へると、どうもゆとりい、棘棘とげとげぎる。だから、ながたゝかひにず、結局けつきよく心身共しんしんともにくたくたにつかつてしまふのだらうが、おもふに、支那人しなじん麻雀戲マージヤンぎには彼等かれら風格ふうかくそんするやうな悠悠味いういうみがどこかにあるのではなからうか?



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今日けふ奇數番號きすうばんがう自動車じどうしやには絶對ぜつたいらないぞ。」

むかうにくまでねこなけりやかちだ。」

 などと年甲斐としがひもなくをとこぴきがそんなくだらないことをかんがへたりするのも、麻雀マアジヤン苦勞くらうした人間にんげんでなければわからないあぢかもれない。



らない支那人しなじん麻雀マアジヤンあそぶのはよつぽど注意ちゆういしなければいけない。」

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「どうもいまかんがへると、をかしなことをやつてゐたもんだよ。」

 と、佐佐木茂索ささきもさくときぼくかれらしいしづかなわらひをらしながらかたるのだつた。

 なんでも市川猿之助いちかはゑんのすけ平岡ひらをかごんらう洋行歸やうかうがへりに上海シヤンハイ麻雀牌マアジヤンパイひうろおぼえにその技法ぎはうつたへたのださうだが、あつまるものはほか松山まつやましやう三、佐佐木茂索ささきもさく廣津和郎ひろつかずを片岡鐵兵かたをかてつへい松井潤子まつゐじゆんこのち林茂光りんもくわう川崎備寛かはさきびくわん長尾克ながをこくなどの面面めんめんで、一とうとうを一まるまる、一さうさうを一たけたけといふふうび、三元牌サンウエンパイポンされたあとのこりの一まいてると、それがカンになり、その所有者しよいうしや嶺上開花リンシヤンカイホオ機會きくわいあたへるのでてられなくなるといふふうめうなルウルもあり、なにしろ近頃ちかごろのやうに明確めいかく標準規約へうじゆんきやくもなく、だいつたへるひとがうろおぼえのあやしい指導振しだうぶりなのだから、ずゐぶんをかしなたゝかひをまじへてゐたものらしい。

林茂光りんもくわうがくるやうになつてから、だいぶすべてが調とゝのつてたが、ぼくはその時分じぶんから大概たいがいけなかつたよ。」

 と、これも佐佐木茂索ささきもさく自慢話じまんばなしだ。

 そのころ、それが賭博とばくとのうたがひをけて、ばんどうがそのすぢから調しらべをけるやうな事件じけんあがつたが、調しらべるがはがその技法ぎはふらないのでだれかが滔滔たうたう講釋かうしやくをはじめ、係官かゝりくわんけむりいたといふ一插話さふわもある。勿論もちろんなんこともなくうたがひだけでんだのだが、一おもはぬところかしてしまつた誰彼たれかれ、あまり寢覺ねざめがよかつたはずいが、なんでも物事ものごと先驅者せんくしや受難じゆなん一卷ひとまきとすれば、近頃ちかごろ仕合しあはせなあたらしい麻雀マアジヤン好きの面面めんめんはすべからくそれ諸賢しよけん敬意けいいさゝげてしかるべきかもれない。



 日本にほん文藝的作品ぶんげいてきさくひん麻雀マアジヤンのことがかれたのはおそらく夏目漱石なつめさうせきの「滿韓まんかんところどころ」の一せつはじめてかもれない。無論むろん讀書人どくしよじん夏目漱石なつめさうせき勝負事しようぶごとには感興かんきようつてゐなかつたのであらうが、それは麻雀競技マアジヤンきやうぎはなは漠然ばくぜんとした、斷片的だんぺんてき印象いんしよう數行すうぎやうつゞつたのにぎない。が、近代日本きんだいにほんのこのすぐれた文人ぶんじんふではじめて麻雀マアジヤンのことがかれたといふのは不思議ふしぎ因縁いんねんともふべきで、カフエ・プランタンではじめて麻雀マアジヤンあそんだ人達ひとたち文人ぶんじん畫家ぐわかおほかつたといふのと相俟あひまつて、麻雀マアジヤン文藝ぶんげいとのあひだにはなにか一しゆのつながりがあるやうな氣持きもちさへする。それにさすがは文學ぶんがくくに支那しなあそびで、やく清一色チンイイソオとか、國士無雙コオシフウサンとか、海底撈月ハイチイラオイエとか、嶺上開花リンシヤンカイホウとか、四喜臨門スウシイリンメンとかいふやうな如何いかにも詩味しみのある字句じく使つかつてあるのも面白おもしろい。おそらくこれいてのかんじがわかるといふだけでも僕等ぼくら日本人にほんじん歐米人達おうべいじんたちよりもずつとずつと麻雀マアジヤンあぢはたのしみかたふかいだらうと想像さうざうされる。

 さてはじめにいたやうにはじめて麻雀牌マアジヤンパイて、その牌音パイおといたといふだけなら、ぼく近頃ちかごろ麻雀隆盛マアジヤンりうせいにいさゝか先駈さきがけするものだつたが、はじめてパイれたのは大正たいしやう十四ねんあきで、それからたれをそはるともなく次第しだいならおぼえて、去年きよねんあたりちよつとその熱病期ねつびやうきだつたともへる。そして、近頃ちかごろはだいぶ技法ぎはふにも自信じしんたが、うん左右さいうされてしまふ境地きやうちだけはどうにも仕方しかたがなく、ときにあまりに衰運すゐうん沈湎ちんめんさせられると、ちよつと麻雀マアジヤンにも嫌厭げんえんたるものをかんじる。けれど、二三にちもたつともうそろそろむづむづしてくるのだから、この熱病ねつびやう生易なまやさしいことではなかなか全快ぜんくわいしさうにもない。

 相手方あひてかた勿論もちろん仲間内なかまうちおほく、始終しじうかほあはせるのが六だん佐佐木茂索ささきもさく、三だん和木わぎせいらう、三だん池谷いけのやしんらうなどで、ときに六だん菊池寛きくちくわん、五だん廣津和郎ひろつかづを、七だん川崎備寛かはさきびくわん、六だん濱尾はまをらう、四だん古川緑波ふるかはりよくは、五だん菅忠雄すがたゞをなどといふところ、そして、そんなふうならべてみると、素晴すばらしい名人試合めいじんしあひばかりやつてゐるやうだが、ときあせにぎるやうな亂牌振らんパイぶりられゝば、颯爽さつさうたる一人拂ひとりばらひ、おもはずおとがひくやうな沖和チユンホオもある。それに大概たいがいうでよりもより以上いじやうくち達者たつしや面面めんめんおほいのだからその騷々さう〴〵しさももつさつすべきである。そして、たとへば、たとへばと諸賢しよけんのの麻雀振マアジヤンぶり紹介せうかいするつもりだつたが、ちやうどゆるされた枚數まいすうにもたつしたし、あとのたたりもおそろしいので。(せう五・三・三)

底本:「改造」改造社

   1930(昭和5)年41日発行

初出:「改造」改造社

   1930(昭和5)年41日発行

※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。

※「黄包車」(ワンポイソオ/ワンポオツ)、「卓子」(テーブル/たくし)、「茶館」(ツアコブン/ツアコハン)、「麻雀」(マアジヤン/マージヤン)など、一部のルビに異なった表記がみられますが、底本通りに入力しました。

※「茶館」のルビ「ツアコブン」の「ブ」は印刷の具合が判然とせず、「フ」もしくは「プ」にもみえます。

入力:小林徹

校正:鈴木厚司

2008年126日作成

2010年119日修正

青空文庫作成ファイル:

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