出帆
芥川龍之介



 成瀬なるせ

 君に別れてから、もう一月ひとつきの余になる。早いものだ。この分では、存外容易に、君と僕らとを隔てる五、六年が、すぎ去ってしまうかもしれない。

 君が横浜を出帆した日、銅鑼どらが鳴って、見送りに来た連中が、皆、梯子はしご伝いに、船から波止場はとばへおりると、僕はジョオンズといっしょになった。もっとも、さっき甲板かんぱんではちょいと姿を見かけたが、その後、君の船室へもサロンへも顔を出さなかったので、僕はもう帰ったのかと思っていた。ところが、先生、僕をつかまえると、大元気だいげんきで、ここへ来るといつでも旅がしたくなるとか、おれも来年かさ来年はアメリカへ行くとか、いろんなことを言う。僕はいいかげんな返事をしながら、はなはだ、煮切らない態度で、お相手をつとめていた。第一、ばかに暑い。それから、胃がしくしく、痛む。とうてい彼のしゃべる英語を、いちいち理解するほど、神経を緊張する気になれない。

 そのうちに、船が動きだした。それも、はなはだ、緩慢かんまんな動き方で、船と波止場との間の水が少しずつ幅を広くしていくから、わかるようなものの、さもなければ、ほとんど、動いているとは受取れないくらいである。おまけに、この間の水なるものが、非常にきたない。わらくずやペンキ塗りの木のきれが黄緑色に濁った水面を、一面におおっている。どうも、昔、森さんの「桟橋さんばし」とかいうもので読んだほど、小説らしくもなんともない。

 麦わら帽子をかぶって、茶の背広を着た君は、扇を持って、こっちをながめていた。それも至極通俗なながめ方である。学校から帰りに、神田かんだをいっしょに散歩して、須田町すだちょうへ来ると、いつも君は三田みた行の電車へのり、僕は上野うえの行の電車にのった。そうしてどっちか先へのったほうを、あとにのこされたほうが見送るという習慣があった。今日きょう、船の上にいる君が、波止場はとばをながめるのも、その時とたいした変わりはない。(あるいは僕のほうに、変わりがないせいだろうか)僕は、時々君の方を見ながら、ジョオンズとでたらめな会話をやっていた。彼はクロンプトン・マッケンジイがどうとか言ったかと思うと、ロシアの監獄へは、ろうやぶりの器械を売りに来るとかなんとか言う。何をしゃべっているのだか、わからない。ただ、君を見送ってから彼が沼津ぬまづへ写生にゆくということだけは、何度もきき返してやっとわかった。

 そのうちに、気がついて見ると、船と波止場との距離が、だいぶん遠くなっている。この時、かなり痛切に、君が日本を離れるのだという気がした。皆が、成瀬君万歳と言う。君は扇を動かして、それに答えた。が、僕は中学時代から一度も、大きな声で万歳と言ったことがない。そこで、その時も、ただ、かぶっていた麦わら帽子をぬいで、それを高くさし上げて、パセティックな心もちに順応させた。万歳の声は、容易にやまない。僕は君に、いつか、「燃焼しない」(君のことばをそのまま、使えば)と言って非難されたことを思い出した。そうして微笑した。僕の前では君の弟が、ステッキの先へハンケチを結びつけて、それを勢いよくふりながら「兄さん万歳」をくり返している。……

 後甲板こうかんぱんには、ロシアの役者が大ぜい乗っていた。それが男は、たいてい、うすぎたない日本の浴衣ゆかたをひっかけている。いつか本郷座ほんごうざへ出た連中であるが、こうして日のかんかん照りつける甲板に、だらしのない浴衣がけで、集っているのを見ると、はなはだ、ふるわない。中には、赤い頭巾ずきんをかぶった女役者や半ズボンをはいた子供も、まじっていた。──すると、その連中が、突然声をそろえて、何か歌をうたいだした。やはり浴衣がけの背の高い男が、バトンを持っているような手つきで、拍子ひょうしをとっているのが見える。ジョオンズは、歌の一節がきれるたびに、うなずいて「グッド」と言った。が何がグッドなのだが、僕にはわからない。

 船のほうは、その通り陽気だが、波止場のほうはなかなかそうはいかない。どっちを見ても泣いている人が、大ぜいある。君のおかあさんも、泣いていられた。妹たちも泣いていたらしい。涙は見えなくとも、泣かないばかりの顔は、そこにもここにもある。ことに、フロックコオトに山高帽子やまたかぼうしをかぶった、年よりの異人いじんが、手をあげて、船の方を招くようなまねをしていたのは、はなはだ小説らしい心もちがした。

「君は泣かないのかい」

 僕は、君の弟の肩をたたいて、きいてみた。

「泣くものか。僕は男じゃないか」

 さながら、この自明の理を知らない僕をあわれむような調子である。僕はまた、微笑した。

 船はだんだん、遠くなった。もう君の顔も見えない。ただ、扇をあげて、時々こっちの万歳に答えるのだけがわかる。

「おい、みんなひなたへ出ようじゃないか。日かげにいると、向こうからこっちが見えない」

 久米くめが、皆をふり返ってこう言った。そこで、皆ひなたへ出た。僕はやはり帽子をあげて立っている。僕のとなりには、ジョオンズが、怪しげなパナマをふっている。その前には、背の高い松岡まつおかと背の低い菊池きくちとが、たもとを風に翻しながら、並んで立っている。そうして、これも帽子をふっている。時々、久米が、大きな声を出して、「成瀬なるせ」と呼ぶ。ジョオンズが、口笛をふく。君の弟が、ステッキをふりまわして「兄さん万歳」を連叫れんきょうする。──それが、いよいよ、君が全く見えなくなるまで、続いた。

 帰りぎわに、ふりむいて見たら、例の年よりの異人いじんは、まだ、ぼんやり船の出て行った方をながめている。すると、僕といっしょにふりむいたジョオンズは、指をぴんと鳴らしながら、その異人の方をあごでしゃくって He is a beggar とかなんとか言った。

「へえ、乞食こじきかね」

「乞食さ。毎日、波止場をうろついているらしい。己はここへよく来るから、知っている」

 それから、彼は、日本人のフロックコオトに対する尊敬のなるゆえんを、長々と弁じたてた。僕のセンティメンタリズムは、ここでもまたいよいよ「燃焼」せざるべく、新に破壊されたわけである。

 そのうちに、久米と松岡とが、日本の文壇の状況を、活字にして、君に報ずるそうだ。僕もまた近々に、何か書くことがあるかもしれない。

(大正五年九月)

底本:「羅生門・鼻・芋粥」角川文庫、角川書店

   1950(昭和25)年1020日初版発行

   1985(昭和60)年1110日改版38版発行

入力:j.utiyama

校正:かとうかおり

1999年112日公開

2004年310日修正

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