かすかな声
太宰治



 信じるより他は無いと思う。私は、馬鹿正直に信じる。ロマンチシズムにって、夢の力に拠って、難関を突破しようと気構えている時、よせ、よせ、帯がほどけているじゃないか等と人の悪い忠告は、言うもので無い。信頼して、ついて行くのが一等正しい。運命を共にするのだ。一家庭に於いても、また友と友との間に於いても、同じ事が言えると思う。


 信じる能力の無い国民は、敗北すると思う。だまって信じて、だまって生活をすすめて行くのが一等正しい。人の事をとやかく言うよりは、自分のていたらくにいて考えてみるがよい。私は、この機会に、なお深く自分を調べてみたいと思っている。絶好の機会だ。


 信じて敗北する事に於いて、悔いは無い。むしろ永遠の勝利だ。それゆえ人に笑われても恥辱ちじょくとは思わぬ。けれども、ああ、信じて成功したいものだ。この歓喜!


 だまされる人よりも、だます人のほうが、数十倍くるしいさ。地獄に落ちるのだからね。


 不平を言うな。だまって信じて、ついて行け。オアシスありと、人の言う。ロマンを信じ給え。「共栄」を支持せよ。信ずべき道、他に無し。


 甘さを軽蔑する事くらい容易な業は無い。そうして人は、案外、甘さの中に生きている。他人の甘さを嘲笑ちょうしょうしながら、自分の甘さを美徳のように考えたがる。


「生活とは何ですか。」

「わびしさを堪える事です。」


 自己弁解は、敗北の前兆である。いや、すでに敗北の姿である。


「敗北とは何ですか。」

「悪に媚笑びしょうする事です。」

「悪とは何ですか。」

「無意識の殴打です。意識的の殴打は、悪ではありません。」


 議論とは、往々にして妥協したい情熱である。


「自信とは何ですか。」

「将来の燭光を見た時の心の姿です。」

「現在の?」

「それは使いものになりません。ばかです。」


「あなたには自信がありますか。」

「あります。」


「芸術とは何ですか。」

「すみれの花です。」

「つまらない。」

「つまらないものです。」


「芸術家とは何ですか。」

「豚の鼻です。」

「それは、ひどい。」

「鼻は、すみれの匂いを知っています。」


「きょうは、少し調子づいているようですね。」

「そうです。芸術は、その時の調子で出来ます。」

底本:「太宰治全集10」ちくま文庫、筑摩書房

   1989(平成元)年627日第1刷発行

底本の親本:「筑摩全集類聚版太宰治全集第十巻」筑摩書房

   1977(昭和52)年225日初版第1刷発行

初出:「帝国大学新聞 第八百三十三号」

   1940(昭和15)年1125日発行

※初出時の表題は「独語いっ時」です。

入力:土屋隆

校正:noriko saito

2005年317日作成

2016年712日修正

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