ぶらんこ(一幕) 岸田國士 Guide 扉 本文 目 次 ぶらんこ(一幕) 夫 妻 夫の同僚 茶の間  朝 妻  (チヤブ台の上に食器を並べながら)あなた、さ、もう起きて下さい。 夫  (奥より)起きてるよ。一体何時だい。 妻  毎朝、わかつてるぢやありませんか。 夫  そんな時間か。 妻  いやね、どんな時間だと思つてらつしやるの。 夫  (跳ね起きるらしく)さうか。(間)カマキリは、まだ来ないだらう。 妻  (あたりに気を兼ね)およしなさいよ、そんな大きな声で…………。 夫  (現はれる)昨夜はね、素敵もなく面白い夢を見たよ。 妻  (相手にならずに)歯磨のチユーブが破れてるから、気をつけて頂戴。 夫  (台所へ行きながら)鼠は出なかつたかい、昨夜は。 妻  (相変らず膳の上に気を取られて)あなた、昨日の朝、何処へお置きになつたの。昨夕お湯へはいらつしやらなかつたし……。 夫  (楊子を使ひながら)今日は、一つ、風呂へはいるかな。 妻  もう駄目ね、一昨日の牛蒡は……。 夫  さあ……。おれも、今迄、いろんな夢を見たが、これくらゐ不思議な夢を見たことがない。 (間) 実に愉快な夢なんだ。 妻  手拭はあつたの。 夫  あつた。 夢だからつて馬鹿にはできない。 おれが、かう云ふと、お前はすぐに、夢があてになるもんですかと来る。 それや、夢で金持ちになつたからつて、何も、ほんとに、金持ちになると限つちやゐないさ。 そんなことを、あてにする馬鹿があるもんか。 (間) 夢は、どこまでも夢さ。 それでいいんだ。 ところで、夢といふやつは、空想とは、また違ふんだ。 夢は、やつぱり、一生のうちで、実際に在つたことなんだ。 眠つてゐる間に、ちやんと起つたことなんだ。 妻  葱が煮え過ぎても知りませんよ。 夫  葱……今日は、葱の汁か……。 さうか。 (顔を洗ふ音。やがて、手拭で顔を拭きながら現はる。 妻は、入れ違ひに、台所から釜を提げて来る) 妻  お櫃をもう一つ買ふのね。 夫  (手拭を釘に掛け、長火鉢の前にすわり)煙草を一つぷく喫ひたいな。 妻  いいわ、時計と相談してね。 夫  (煙草に火をつけながら)まだ大丈夫。(外を見るやうにして)好い天気だな。 (間) つまり、夢に対するおれの興味は、夢そのものの面白さに在るんだ。 妻  (飯をよそふ) 夫  夢は、おれを退屈さから救つてくれる。 夢は、おれに、人生の木陰を教へてくれる。 妻  (汁をつける) 夫  昨日と今日……今日と明日……その間に、おれは金のかからない旅をする。 楽しい旅だ。 おれに取つて、夢は、現実の一部なんだ。 希望だとか、理想だとか……そんな空虚なもんぢやない。 妻  (箸を取り上げ)あなたは、よくさう、夢が見られるのね。 夫  羨ましいか。そこで、昨夜の夢だが……(箸を取る) 妻  その前に、此の間の出張手当を、早く取つて来て頂戴。 夫  あ、さうさう。九円七十銭……こいつこそ、夢でもいい……と、思ふのは間違ひで、今日は、是非、取つて来る。 (沈黙) 妻  今朝は、卵なしよ。 夫  どうして。 妻  買つとくのを忘れたの。 夫  よし、さう出なくつちや……。 「忘れた」 何んといふ好い言葉だ。 一切の醜さ、一切の暗さ、一切の苦しみ、恐ろしさを覆ふ言葉だ。 忘れてくれ、忘れて……何もかも、忘れてくれ。 妻  (きまりわるさうに)あら、ほんとに忘れたのよ。 夫  ますますいい。(間)それに、今日の飯は、上出来だ。 妻  (強いて笑顔を作り)炭がね……。 夫  (妻の顔を見て)あ、ほんとだよ。 妻  さう? ……(涙ぐむ) 夫  馬鹿、馬鹿……お前は、夢を見ないから、いけないんだ。 たまに見れば下らない夢しか見ない。 妻  だつて、どんな夢が面白いんだか、わからないんですもの。 夫  なるほど、いつか話した夢は、あんまり込み入つてて、お前にはわからなかつた。 わからなかつたから、面白くなかつたんだ。 昨夜のは、きつと、わかる。わかるやうに、話してやる。 お前は、おれの妻だ。おれが、どんな夢を見たか、 それくらゐのことは、知つてなけれや。 妻  (夫の茶碗を取り、飯をつける)たくさんつけてよ。 夫  おい、おい。 妻  また、お昼までに、お腹が空くわよ。 夫  (茶碗を受け取りながら)それは、まだ、おれが小さい時分のことらしい。 小さいと云つても、十六か十七…… 変に世の中が寂しい頃だ。 (間) いつも云ふ通り おれには、友達といふものが無かつた。 遊ぶと云へば 一人で 蜻蛉を捕るか 冬なら 日の当る裏山の斜面で 遠くの森を 毎日毎日 絵にかく── それが楽しみだつた。 妻  いやよ、そんなに、お醤油をかけちや。 夫  おれは、子供の時分、よく醤油を、飯にかけて食つたよ。 妻  毒だわ。 夫  お前は、何んでも、毒にしちまふね。 そこで、その夢だ。 おれは、あてもなく その森の中へ、はひつて行つた。 毎日、絵にかいた、その森さ。 夜なんだよ。それがね。 妻  それより、こつちのが漬かり加減よ。 夫  夜なんだ。それが…… 奥へはひつて見ると 森は──その絵にかいた森は とてつもなく、大きな森なんだ。 露西亜か、南米か…… そんな処に在りさうな 人跡未到の大森林さ。 妻  (何か云はうとする) 夫  まあ、黙つて聴いてろ。 夜なんだぜ、それが……。 おれは怖いとは思はなかつた。 ちつとも怖いとは思はなかつた。 ただ、むやみに、悲しかつた。 おれは、不図、自殺を思ひ立つた。 妻  もう沢山、そんな話は……。いいの、あなた、そんなにゆつくりしてゐて……。 夫  いいから、しまひまで聴け。 自殺を思ひ立つた。 そこで 一本の樹の枝を見つけて それへ帯をひつかけた 頭の上で、その両端を結びつけ いよいよ 首を吊らうとしたんだ。 妻  (顔をそむけ)あなた! 夫  いいか するとだよ…… すると、誰かが、後ろから、おれの肩を叩くぢやないか。 妻  人がゐたの。 夫  人なもんか。可愛い娘さ、それがね、十二三の……。 笑ひながら、おれの顔を見てるぢやないか。 (間。妻は夫が膳の上に置いた茶碗を取つて再び手に持たせる) 見てるんだよ。 どつかで会つたことがあるなあ── さう思ひはしたが、どうしても思ひ出せない。 妻  あとで、わかつたの。 夫  待て待て。 (急いで飯をかきこみ) すると、向うから、馴れ馴れしく ──何にしてるの──つて訊くんだ。 おれは ブランコをこしらへてるんだつて云ふと ──ぢや、一緒に乗つて、遊びませう──つて云ふから おれは 帯が、これぢや、短か過ぎるつて云つたんだ。 妻  (吹き出す)そんな……。 夫  (真面目に)さう云つたんだ。 (間) すると ──そんなら、あたしのを繋ぎませう──つて メリンスの、赤い帯をほどくんだ。 妻  (笑ふ)いやよ。 夫  ほどくんだよ。 (間) 仕方がないから ブランコをこしらへて 二人で乗つたよ。 (間) 木の幹がぐらぐらツと揺れる。 頭の上で、だしぬけに、けたたましい羽ばたきが聞えたと思ふと……森中の鳥が、一どきにガヤガヤと啼き出した。 二人は 思はず、ブランコの上で抱き合つたさ。 妻  (やや暗い顔になり)もう、お茶……? 夫  お茶だ。 (間) お茶だけれど…… それから先さ、面白いのは……。 妻  ぢや、その先は、今夜ね。もう、靴を穿く時間よ。 夫  今日は、ブルドツクにしよう。磨いてあるね。 妻  (起ち上つて洋服を出す) 夫  (それとなく、妻の方を見ながら)その時だよ、その娘の顔を、よくよく視たのは。 わからない。が……誰かに似てるんだ。 どこかで見たか、会つたか、話しをしたか……。 妻  (靴下を検めながら)今日は、何処へも上らないでせう。 夫  上らない……つもりだ。む、待つてくれ……よし、上らない。 兎に角 何時か、何処かで、どうかした女なんだ。 誰だと思ふ。 妻  わかつてますよ、そんなこと、さ、また、待つて頂くのは、お気の毒ですわ。 夫  誰だと思ふ。 妻  誰でもよござんすよ。 あなたは、いつでもよ……朝の忙しい時に限つてそれなんですもの。 晩なら、もつと、ゆつくりするでせう。 夫  ゆつくりする。 しかし、もう、印象が新鮮でない。 頭の後ろの方が、まだ、夢に漬かつてゐるやうな朝の気持…… こいつは、晩まで、もたないよ。 事務所の、埃臭い空気を吸ふと、もう駄目だ。 恐ろしいものさ。 帰つて来て、お前の顔を見ると、それや、元気は出る。 元気は出る……が、ただそれだけだ。 お前は、あんまりはつきり見えすぎるよ。 (間) しかし、もう着換へる。 カマキリの奴、今日は遅いぢやないか。 (茶を一と息に飲み干し、起ち上つて、着物を脱ぎ始める) 妻  (手伝ひながら)もう、これぢや暑いわね。 夫  (喉の奥から妙な声を出して唱ふ) タラ ラ ラ ラ ラ ラア タララ タララ タララア タララ ラ ラ タララ ラ ラ タラ ラ ラ ラ ラ ラア 妻  (服の塵を払ひながら、優しく放げ出すやうに) 何を無茶苦茶歌つてるの! 夫  無茶苦茶だ? 自分が知らない歌はなんでも無茶苦茶か、 (間) 処で、お前は、わかつてると云つたね。 その娘が、似てゐるといふ女は、誰だ。 をかしいぢやないか……。 だつて、おれが、お前を始めて見たのは、お前が幾歳の時だ。 十九か…… いや、二十か…… さうだね。 お前が十二三の頃は、どんな顔をしてゐたか、それが、おれに、わかる筈はないぢやないか。 妻  写真を見たでせう。 夫  さうか…… なるほどね。 お前は、また、恐ろしく、落つ着き払つてるね。 痛快だよ……しかし…… 疑ひも、そこまで、無くなれば。 序に、おれが、どんなに幸福かといふことも信じてほしいね。 妻  あたしも……幸福よ。 夫  うまい、うまい、その調子……。 (間) いいかい その娘が、どこか、お前に似てるんだよ。 いいや、それより、お前そつくりなんだ。 つまりお前なんだ。 しかし、そこが、夢の面白い処さ。 おれは、さう気がついて、驚きもしなければ、まごつきもしない。 十六のおれは 十二のお前を抱いて 悠々 ブランコの上で夜を明かした。 妻  はい、チヨツキ。 夫  ブランコは 力を入れないでも、楽に漕げた。 (間) 房々したお前の髪の毛が、前にかがむ度毎に、おれの顔に、もつれかかる。 お前は、それが面白いと云つて、わざわざ顔を近づけて来るんだ。 妻  (笑ひながら)まあ……。 夫  ブランコは ひとりでに、揺れてゐるやうだつた……。 (間) 木の葉を漏れて来る薄明りが 仰向くたんびに 今度は お前の顔を銀色に染めるんだ。 おれは 貪るやうにお前の眼を見つめた。 ……お前は、やつぱり、笑つてゐるんだ。 妻  (夫の肩に頭をもたせかける) 夫  が、やがて、お前は、うとうとと眠り出した。 おれも、うとうとと眠り出した。 (長い沈黙) それから先は、お前が知つてゐる通りなんだ。 勿論、世界は、丸で違ふさ。 (間) さうさう、覚えてるかい…… あの翌朝、おれたちは、すぐ、この家へ引越して来たね。 なんだ、これや(部屋ぢうを見廻す) これでも、人間の住む家か…… 人間が愛し合ふ家か。 (間) 処が、昨夜はさうぢやないんだ。 森だと思つたのは、宮殿さ。 ブランコのつもりでゐたのは、やはらかな、あたたかい、天鵞絨の吊床なんだ。 妻  吊床つて、なあに 夫  吊床を知らないのか。吊床さ、そら……大人の寝る揺藍さ。 妻  宮殿なの……? 夫  うん……。 その宮殿が、決して、ありふれた、お伽噺式の宮殿ぢやない。 (外の格子戸が開く音) 声  おい、まだか。 妻  (惶てて夫の肩より離れ)それ御覧なさい、また遅れたわ。 夫  (惶ててチヨツキの釦をはめながら)いやいや、遅れない。(大声にて)なんだ、やつぱり行くのか。今日は休むのかと思つてた。 声  どら……。 (声の主、茶の間に首を出す) 妻  あら、いけません、こんなとこへ……。 同僚  おや、もう、帰つて来たのか。や、奥さん、お早う。 妻  いくらせかしても、これですの。 夫  丁度いい。まあ、話の先を聴け。その宮殿と云ふのが、決して、ありふれた、お伽噺式の宮殿ぢやないんだ。 妻  (上着を着せながら)そこは違ひますよ。もつと上……。 夫  宮殿といふ言葉は悪いかも知れない。一切の装飾が、ただ、住むものの為めの装飾なんだ。 同僚  面白いぢやないか。しかし、さういふ装飾があり得るかね。 夫  あり得るさ。第一、吊床が奇抜なんだ。そのブランコさ、つまり……。 同僚  どのブランコ……。 夫  どのつて……。 妻  いやな片桐さん、ほん気になつて聞いてらつしやるわ。(夫に)およしなさいよ、もう、あなた。 同僚  一体、何の話だい。 妻  夢なんですよ、この人の……。そら、例のですよ。 (夫にハンケチ、時計、金入などを渡す) 同僚  なあんだ、さうか。 夫  君は、しかし、夢の面白さがわかる男だ。ただ、自分では、一向、見ないやうだね。 同僚  見ない。処で、奥さん……。 夫  君は、ブランコに乗つたことがあるか。 同僚  ないよ。実はね……。 夫  よしよし、その話は後で聴く。昨夜の夢といふのはかうなんだ。 (巻煙草に火を点けながら) おれが、まだ、十六七の頃……世の中が、変に、かう、寂しい頃だ。 (玄関の方に行きながら) それでゐて、いろいろの事を、知るともなしに、覚える頃だ。 (姿が消える) 同僚  実はね、君、弱つたことになつたんだ。 夫の声  弱ることはないぢやないか。 妻  (玄関に出る) 同僚  (起き上がらうともせず、言葉つきは夫に、心持は妻にと云つた具合に)いや、それがね、急に、国から、おやぢがやつて来るつて云ふんでね。やつて来るのは、かまはないが……。 夫の声  さ、行かう、行かう。 同僚  行くさ。そこで、どうでせう、奥さん、今晩だけ……。 夫の声  いいよ、いいよ、どうにかなるよ。さあ……(同僚の手を引張るらしく)おれの夢を聴いてからにしろ。 同僚  (起き上る。姿がかくれる)それがね、奥さん……。 夫の声  よし、よし、こいつの知つたことぢやない。さ、出ろ、出ろ。 妻の声  まあ……(と、何かに驚いて)行つてらつしやい。 (格子の閉ぢる音) 妻  (現はる。長火鉢に向ひ頬杖をつく。ひとりでに、微笑がうかぶ) 夫の声  (やや遠く)そこで、おれは十六の少年だ……。 世の中が 変に…… おい、何処へ行くんだ。 同僚の声  一寸、待て……急用だ。 夫の声  こん畜生……早く、しちまへ。人が来るぞ。 (どちらから始めるともなく、二人の調子外れな口笛が、一つ時、縺れるやうに聞えてくる) ──幕── 底本:「岸田國士全集1」岩波書店    1989(平成元)年11月8日発行 底本の親本:「チロルの秋」第一書房    1927(昭和2)年6月15日訂正第3刷発行 初出:「演劇新潮 第二年第三号」    1925(大正14)年4月1日発行 ※底本の親本は第2刷まで、「岸田國士戯曲集」とされていました。 入力:kompass 校正:門田裕志 2011年12月4日作成 2016年4月13日修正 青空文庫作成ファイル: このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。