独断一束 岸田國士 Guide 扉 本文 目 次 独断一束      思想  芸術としての思想の魅力は、芸術家が、その思想を、軽く掌の上にのせてゐる時にのみ、われわれの心を動かす。      時代意識  時代意識がない、それで、その作品に、なにか大事なものが欠けてゐるやうに思ふのは、創作を深呼吸と間違へてゐるのだ。  健康な小児の、静かな寝息がわからないか。  慌てまいぞ、藪医者!  去年の星は、断じて、今年の星ではない──真面目に。      近代の日本  機智が重い靴を穿き、フアンテジイが片肌を脱ぎ、下らないことをむきになつて下らながる近代の日本。      喜劇  喜劇のわからないことは最も喜劇的である──悲劇のわからないことが、屡々最も悲劇的であるやうに。      遊戯  芸術は遊戯に非ずと云ふもの、遊戯も亦芸術たり得る論理を知らなければならない。      鑑賞  知つてゐることしか解らない──これが俗衆の「眼」である。  文芸の鑑賞は、もう一歩先から始まる。      新しいもの  旧いところがある、かう云つて新しいものを貶さうとする。  新しいところがある、と云つて、旧いものが貶せるか。      頭と心  頭で書くのがいけないさうである。  心は、それを聞いて、悲しむだらう。さもなければ、怒るだらう。  頭と心とは、それほど別々なものではない。      ある種の批評家に  ──金を出せ。  ──やる金はない。  ──着物を脱げ。  ──おれは裸でゐなければならない。  ──貴様はおれの持たないものを持つてゐる。貴様はおれに何かを寄越す義務がある。  ──何かを……それはわかつてゐる。だから、おれは、こんなに笑つてゐるぢやないか、泣きたいほどだのに。      「人生よ」と叫ぶ若き作家に  ──大丈夫ですよ、お母さん、××博士が、きつと治すと云ひました。  ──いゝや、今度は駄目だ。  ──駄目ぢやありません。  ──今年は、お父さんの三年忌だ。  ──此の××日です。  ──×月××日……お前は知らないんだね、三年忌には仏が迎へに来るといふことを……。  ──仏……お父さんがですか。  ──あたしは、どうしても、まだ死にたくない。  ──お母さん、その涙を拭きませう。(心の中にて)父上よ、耳を塞いでゐて下さい。      わが二三の読者に  ──お父ちやん、遊ばない。  ──何にして。  ──ピンポン。  ──うむ。もう少しあつちで遊んでゐな。今、お父さんは、仕事があるんだ。  ──仕事……どんな仕事。  ──いゝから、しばらく、向うへ行つておいで。  ──だつて、母ちやんが……。  ──よし、よし、お前は色んなことを覚えるな。どれ、その母ちやんは何処にゐる。 底本:「岸田國士全集19」岩波書店    1989(平成元)年12月8日発行 底本の親本:「言葉言葉言葉」改造社    1926(大正15)年6月20日発行 初出:「文芸時代 第二巻第二号」    1925(大正14)年2月1日 入力:tatsuki 校正:Juki 2009年3月16日作成 青空文庫作成ファイル: このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。