長谷川時雨が卅歳若かつたら 直木三十五 Guide 扉 本文 目 次 長谷川時雨が卅歳若かつたら  女人藝術は、美人揃ひである。(私が、獨身であつたなら!)中でも、時雨さんは、美人である(多分、女性は美人であるといはれることを喜ぶにちがひない、と私は信じてゐるのだが──)それからまた、生粹の江戸つ子は、ただの江戸つ子であるよりも生粹とつけた方を喜ぶらしい)それから、その──(夫といつていゝか、燕?──少し、禿すぎてゐるが)愛する於莵吉は十一も齡下で、女性の持ちうる幸福を一人でもつてゐる人である。  その上に趣味が廣く──例へば最近、その三上を對手として、いい齡をしながら(失言?)將棋を稽古しかけたりしてゐる。そして、一かど、考へ込んで、眞面目な顏をして、一寸、待つて頂戴、待つて頂戴つたら、と喧嘩してゐる。また、その趣味の澁い例を擧げると、三上がその著名なる東京市内出沒行脚をやつて、二十日も歸つて來ないと時雨さんは、薄暗い部屋の中で端座して、たゞ一人双手に香爐を捧げて、香を聞いてゐる。何のためだと思ふと、氣を靜める妙法で──露骨に、これを説明すると、やきもち靜め──その澁さ、床しさ、到底女人藝術同人などの、考へつく所のものではない。 (尤も、これは昔話である)  それからまた、料理屋を經營したり、子供芝居に手を出したり、大衆物もかくし、現代物もいゝし、戲曲、將棋、香合、女人藝術、左傾、等々、三上の神出鬼沒が、辟易する位に──世間語からいへば、氣が若く、哲學的に解釋すれば、進歩的頭腦であり、藝者にいはせると、女文士つて道樂氣の多いものね、であり、醫學的に考察すれば、夫の年齡の若さによる生理的現象であり、又これを、社會的に觀察すれば、嫁にもらひ手のない女文士の救濟家(この一句、失言、取消し。こんな事もあらうかと、初めに、皆美人だと、御世辭をいつておいたのだが)。  とにかく、メンスの上つた女性で(どうもこれも失言らしいが)老いてます〳〵旺ん(これもまた失言らしいが)なのは、關西では林歌子、關東では長谷川時雨だけである。田村俊子、岡田八千代、與謝野晶子、等々、皆振はない中に、たゞ一人、時雨女史が、三宅やす子、宇野千代、平林たい子などの若い人以上に、お河童の女の中に餓鬼大將として、女性行進曲を吹奏してゐる事は、早呆けする日本の女としては、珍らしい人である。  同じ女に取卷かれてゐても、三上は(説明中止)──時雨さんは、社會的に、文學的に、とにかく最早、三四人の女文子を送出してゐる、この賢明にして美しい人が、もう卅歳若かつたなら?──日本の文壇は、何う動搖し、私は──私は、數へると、九歳だつ! 底本:「直木三十五全集 第14巻」示人社    1991(平成3)年7月6日第1刷発行 底本の親本:「直木三十五全集 第14巻」改造社    1935(昭和10)年2月10日第1刷発行 入力:門田裕志 校正:多羅尾伴内 2003年8月8日作成 青空文庫作成ファイル: このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。