うた時計 新美南吉 Guide 扉 本文 目 次 うた時計  二月のある日、野中のさびしい道を、十二、三の少年と、皮のかばんをかかえた三十四、五の男の人とが、同じ方へ歩いていった。  風がすこしもないあたたかい日で、もう霜がとけて道はぬれていた。  かれ草にかげをおとして遊んでいるからすが、ふたりのすがたにおどろいて、土手をむこうにこえるとき、黒い背中が、きらりと日の光を反射するのであった。 「坊、ひとりでどこへいくんだ」  男の人が少年に話しかけた。  少年はポケットにつっこんでいた手を、そのまま二、三ど、前後にゆすり、人なつこいえみをうかべた。 「町だよ」  これはへんにはずかしがったり、いやに人をおそれたりしない、すなおな子どもだなと、男の人は思ったようだった。  そこでふたりは、話しはじめた。 「坊、なんて名だ」 「れんていうんだ」 「れん? れん平か」 「ううん」 と、少年は首を横にふった。 「じゃ、れん一か」 「そうじゃないよ、おじさん。ただね、れんていうのさ」 「ふうん。どういう字書くんだ。連絡の連か」 「ちがう。点をうって、一を書いて、ノを書いて、ふたつ点をうって……」 「むずかしいな。おじさんは、あまりむずかしい字は知らんよ」  少年はそこで、地べたに木ぎれで「廉」と大きく書いてみせた。 「ふうん、むずかしい字だな、やっぱり」  ふたりはまた歩きだした。 「これね、おじさん、清廉潔白の廉て字だよ」 「なんだい、そのセイレンケッパクてのは」 「清廉潔白というのは、なんにも悪いことをしないので、神様の前へ出ても、巡査につかまっても、平気だということだよ」 「ふうん、巡査につかまってもな」  そういって、男の人はにやりとわらった。 「おじさんのオーバーのポケット、大きいね」 「うん、そりゃ、おとなのオーバーは大きいから、ポケットも大きいさ」 「あったかい?」 「ポケットの中かい? そりゃあ、あったかいよ。ぽこぽこだよ。こたつがはいってるようなんだ」 「ぼく、手を入れてもいい」 「へんなことをいう小僧だな」  男の人はわらいだした。でも、こういう少年がいるものだ。近づきになると、相手のからだにさわったり、ポケットに手を入れたりしないと、承知ができぬという、ふうがわりな、人なつこい少年が。 「入れたっていいよ」  少年は、男の人のがいとうのポケットに、手を入れた。 「なんだ、ちっともあったかくないね」 「はっは、そうかい」 「ぼくたちの先生のポケットは、もっとぬくいよ。朝、ぼくたちは学校へいくとき、かわりばんこに先生のポケットに手を入れていくんだ。木山先生というのさ」 「そうかい」 「おじさんのポケット、なんだか、かたい冷たいものがはいってるね。これなに?」 「なんだと思う」 「かねでできてるね……大きいね……なにか、ねじみたいなもんがついてるね」  するとふいに、男の人のポケットから美しい音楽が流れだしたので、ふたりはびっくりした。男の人はあわてて、ポケットを上からおさえた。しかし、音楽はとまらなかった。それから男の人は、あたりを見まわして、少年のほかにはだれも人がいないことを知ると、ほっとしたようすであった。天国で小鳥がうたってでもいるような美しい音楽は、まだつづいていた。 「おじさん、わかった、これ時計だろう」 「うん、オルゴールってやつさ。おまえがねじをさわったもんだから、うたいだしたんだよ」 「ぼく、この音楽だいすきさ」 「そうかい、おまえもこの音楽知ってるのかい」 「うん。おじさん、これ、ポケットから出してもいい?」 「出さなくてもいいよ」  すると、音楽は終わってしまった。 「おじさん、もう一ぺん鳴らしてもいい?」 「うん、だアれもきいてやしないだろうな」 「どうして、おじさん、そんなにきょろきょろしてるの?」 「だって、だれかきいていたら、おかしく思うだろう。おとながこんな子どものおもちゃを鳴らしていては」 「そうね」  そこで、また男の人のポケットがうたいはじめた。  ふたりはしばらくその音をききながら、だまって歩いた。 「おじさん、こんなものを、いつも持って歩いてるの」 「うん、おかしいかい」 「おかしいなァ」 「どうして」 「ぼくがよく遊びにいく、薬屋のおじさんのうちにも、うた時計があるけどね、だいじにして、店のちんれつだなの中に入れてあるよ」 「なんだ、坊、あの薬屋へ、よく遊びにいくのか」 「うん、よくいくよ、ぼくのうちの親類だもん。おじさんも知ってるの?」 「うん……ちょっと、おじさんも知っている」 「あの薬屋のおじさんはね、そのうた時計をとてもだいじにしていてね、ぼくたち子どもに、なかなかさわらせてくれないよ……あれッ、またとまっちゃった。もう一ぺん鳴らしてもいい?」 「きりがないじゃないか」 「もう一ぺんきり。ね、おじさんいいだろ、ね、ね。あ、鳴りだしちゃった」 「こいつ、じぶんで鳴らしといて、あんなこといってやがる。ずるいぞォ」 「ぼく、知らないよ。手がちょっとさわったら、鳴りだしたんだもん」 「あんなこといってやがる。そいで坊は、その薬屋へよくいくのか」 「うん、じき近くだからよくいくよ。ぼく、そのおじさんとなかよしなんだ」 「ふうん」 「でも、なッかなか、うた時計を鳴らしてくれないんだ。うた時計が鳴るとね、おじさんは、さびしい顔をするよ」 「どうして?」 「おじさんはね、うた時計をきくとね、どういうわけか周作さんのことを思い出すんだって」 「えッ……ふうん」 「周作って、おじさんの子どもなんだよ。不良少年になってね、学校がすむと、どっかへいっちゃったって。もうずいぶんまえのことだよ」 「その薬屋のおじさんはね、その周作……とかいうむすこのことを、なんとかいっているかい?」 「ばかなやつだって、いってるよ」 「そうかい。そうだなあ、ばかだな、そんなやつは。あれ、もうとまったな。坊、もう一どだけ、鳴らしてもいいよ」 「ほんと?……ああ、いい音だなあ。ぼくの妹のアキコがね、とっても、うた時計がすきでね、死ぬまえに、もう一ぺんあれをきかしてくれって、ないてぐずったのでね、薬屋のおじさんとこから借りてきて、きかしてやったよ」 「……死んじゃったのかい?」 「うん、おととしのお祭のまえにね。やぶの中のおじいさんのそばにお墓があるよ。川原から、おとうさんが、このくらいのまるい石をひろってきて立ててある、それがアキコのお墓さ、まだ子どもだもんね。そいでね、命日に、ぼくがまた薬屋からうた時計を借りてきて、やぶの中で鳴らして、アキコにきかしてやったよ。やぶの中で鳴らすと、すずしいような声だよ」 「うん……」  ふたりは大きな池のはたに出た。むこう岸の近くに、黒く二、三ばの水鳥がうかんでいるのが見えた。それを見ると少年は、男の人のポケットから手をぬいて、両手をうちあわせながらうたった。 「ひィよめ、  ひよめ、  だんご、やァるに  くウぐウれッ」  少年のうたうのを聞いて、男の人がいった。 「いまでもその歌をうたうのかい?」 「うん、おじさんも知っているの?」 「おじさんも子どものじぶん、そういって、ひよめにからかったものさ」 「おじさんも小さいとき、よくこの道をかよったの?」 「うん、町の中学校へかよったもんさ」 「おじさん、また帰ってくる?」 「うん……どうかわからん」  道がふたつにわかれているところにきた。 「坊はどっちィいくんだ」 「こっち」 「そうか、じゃ、さいなら」 「さいなら」  少年はひとりになると、じぶんのポケットに手をつっこんで、ぴょこんぴょこんはねながらいった。 「坊ゥ……ちょっと待てよォ」  遠くから男の人がよんだ。少年はけろんと立ちどまって、そっちを見たが、男の人がしきりに手をふっているので、またもどっていった。 「ちょっとな、坊」  男の人は、少年がそばにくると、すこしきまりのわるいような顔をしていった。 「じつはな、坊、おじさんはゆうべ、その薬屋のうちでとめてもらったのさ。ところがけさ出るとき、あわてたもんだから、まちがえて、薬屋の時計を持ってきてしまったんだ」 「…………」 「坊、すまんけど、この時計とそれから、こいつも(と、がいとうの内かくしから、小さい懐中時計をひっぱり出して)まちがえて持ってきちまったから、薬屋に返してくれないか。な、いいだろう?」 「うん」  少年はうた時計と懐中時計を、両手にうけとった。 「じゃ、薬屋のおじさんによろしくいってくれよ。さいなら」 「さいなら」 「坊、なんて名だったっけ」 「清廉潔白の廉だよ」 「うん、それだ、坊はその清廉……なんだっけな」 「潔白だよ」 「うん潔白、それでなくちゃいかんぞ。そういうりっぱな正直なおとなになれよ。じゃ、ほんとにさいなら」 「さいなら」  少年は、両手に時計を持ったまま、男の人を見送っていた。男の人はだんだん小さくなり、やがて稲積のむこうに見えなくなってしまった。少年はてくてくと歩きだした。歩きながら、なにかふにおちないものがあるように、ちょっと首をかしげた。  まもなく少年のうしろから自転車が一台、追っかけてきた。 「あッ、薬屋のおじさん」 「おう、廉坊、おまえか」  えりまきであごをうずめた、年よりのおじさんは、自転車からおりた。そしてしばらくのあいだ、せきのためものがいえなかった。そのせきは、冬の夜、枯木のうれをならす風の音のように、ヒュウヒュウいった。 「廉坊、おまえは村から、ここまできたのか」 「うん」 「そいじゃ、いましがた、村からだれか男の人が出てくるのと、いっしょにならなかったか」 「いっしょだったよ」 「あッ、そ、その時計、おまえはどうして……」  老人は、少年が手に持っているうた時計と懐中時計に目をとめていった。 「その人がね、おじさんの家でまちがえて持ってきたから、返してくれっていったんだよ」 「返してくれろって?」 「うん」 「そうか、あのばかめが」 「あれ、だれなの、おじさん」 「あれか」  そういって老人は、また長くせきいった。 「あれは、うちの周作だ」 「えッほんと?」 「きのう、十なん年ぶりで、うちへもどってきたんだ。ながいあいだ悪いことばかりしてきたけれど、こんどこそ改心して、まじめに町の工場ではたらくことにしたから、といってきたんで、ひと晩とめてやったのさ。そしたら、けさ、わしが知らんでいるまに、もう悪い手くせを出して、このふたつの時計をくすねて出かけやがった。あのごくどうめが」 「おじさん、そいでもね、まちがえて持ってきたんだってよ。ほんとにとっていくつもりじゃなかったんだよ。ぼくにね、人間は清廉潔白でなくちゃいけないっていってたよ」 「そうかい。……そんなことをいっていったか」  少年は老人の手にふたつの時計をわたした。うけとるとき、老人の手はふるえて、うた時計のねじにふれた。すると時計は、また美しくうたいだした。  老人と少年と、立てられた自転車が、広い枯野の上にかげを落として、しばらく美しい音楽にきき入った。老人は目になみだをうかべた。  少年は老人から目をそらして、さっき男の人がかくれていった、遠くの、稲積の方をながめていた。  野のはてに、白い雲がひとつういていた。 底本:「牛をつないだ椿の木」角川文庫、角川書店    1968(昭和43)年2月20日初版発行    1974(昭和49)年1月30日12版発行 入力:もりみつじゅんじ 校正:門田裕志、小林繁雄 2005年6月5日作成 青空文庫作成ファイル: このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。