修禅寺物語
──明治座五月興行──
岡本綺堂



 この脚本は『文芸倶楽部ぶんげいくらぶ』の一月号に掲載せられたもので、相変らず甘いお芝居。頼家が伊豆の修禅寺で討れたという事実は、誰も知っていることですが、この脚本に現われたる事実は全部嘘です。第一に、主人公の夜叉王やしゃおうという人物からして作者が勝手に作り設けたのです。

 一昨々年さきおととしの九月、修禅寺の温泉に一週間ばかり遊んでいる間に、一日あるひ修禅寺に参詣さんけいして、宝物を見せてもらったところが、その中に頼家の仮面めんというものがある。すこぶおおきいもので、おそらく舞楽のおもてかとも思われる。頼家の仮面めんというのは、頼家所蔵のおもてという意味か、あるいは頼家その人にせたる仮面めんか、それは判然はっきり解らぬが、多分前者であろうと察せられる。私が滞在していた新井の主人の話にると、鎌倉では頼家を毒殺せんと企て、ひそかに怪しい薬をすすめた結果、頼家の顔はさながら癩病患者のようにただれた。その顔を仮面めんに作らせて、頼家はかくの通りでござると、鎌倉へ注進させたものだという説があるそうですけれども、これは信じられません。

 とにかく、その仮面めんて、寺を出ると、秋の日はもう暮近い。私は虎渓橋こけいきょうたもとに立って、桂川の水を眺めていました。岸にはすすきが一面に伸びている。私は例の仮面めんの由来に就て種々いろいろ考えてみましたが、前にもいう通り、頼家所蔵の舞楽のおもてというの他には、取止めた鑑定も付きません。

 頼家は悲劇の俳優やくしゃです。悲劇と仮面めん……私は希臘ギリシャの悲劇の神などを聯想しながら、ただ茫然ぼんやりと歩いて行くと、やがて塔の峰のふもとに出る。畑の間にはまばらに人家がある。頼家の仮面めんを彫った人は、この辺に住んでいたのではなかろうかなどと考えてもみる。そのうちに日が暮れる、秋風が寒くなる。振返って見ると、修禅寺の山門は真暗まっくらである。私は何とも知れぬ悲哀を感じて悄然しょんぼりと立っていました。その時にふと思い付いたのが、この『修禅寺物語』です。

 全体、かの仮面めんは、名作か凡作か、素人しろうとの我々にはちっとも判りませんが、何でも名人の彫った名作でなければならぬ。その面作師おもてつくりしというのは、どんな人であったろう。そんな事を考えているうちに、白髪しらがの老人が職人尽しょくにんづくしにあるようななりをして、一心に仮面めんを彫っている姿が眼にうかぶ。頼家の姿が浮ぶ。修禅寺の僧が泛ぶ……というような順序で、漸々だんだんに筋をまとめて行くうちに、二人の娘や婿が自然に現われる事になったのです。しかし作の上では、面作師の夜叉王と姉娘の桂とが、最も主要の人物として働いて、頼家は二の次になってしまいました。

 そんなわけですから、全部架空の事実で、頼家の仮面めん……ただそれだけがつかまえ所で、ほかには何の根拠もないのです。この仮面めん一個ひとつが中心となって、芸術本位の親父おやじや、虚栄心に富んだ近代式の娘などが作り出される事になったので……狂言の種を明せばそれだけです。頼家の最期はわざと蔭にしました。

 仮面めんの事は私もよく知りませんが、藤原時代から鎌倉時代にかけて、十人の名人があって、世にこれを十作じっさくと唱えます。夜叉というのはその一人いちにんで、実は越前大野郡えちぜんおおのごおりの住人ですが、夜叉という名が面白いのでちょっとここへ借用しました。この夜叉王は徹頭徹尾てっとうてつび芸術本位の人で、頼家が亡びても驚かず、娘が死んでもかなしまず、悠然として娘の断末魔だんまつまの顔を写生するというのが仕所しどこで、最初はじめから左団次を狙って書いたのですから多分巧くってくれるだろうと思います。

 姉娘をひとのないには困りました。源之助で不可いけず、門之助で不可、何分にも適当のひとが見当らないので、結局寿美蔵すみぞうに廻りましたが、本来は宗之助か秀調しゅうちょうという所でしょう。寿美蔵はとんだ加役を引受けて気の毒です。

(五月五日)

底本:「岡本綺堂随筆集」岩波文庫、岩波書店

   2007(平成19)年1016日第1刷発行

   2008(平成20)年523日第4刷発行

底本の親本:「美芸画報」

   1911(明治44)年6月号

初出:「美芸画報」

   1911(明治44)年6月号

入力:川山隆

校正:noriko saito

2008年1129日作成

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