家庭愛増進術
──型でなしに
岡本かの子



 わたくしは自分たちを夫とか妻とか考えません。

 同棲どうせいする親愛なそして相憐あいあわれむべき人間同志と思ってます。そして元来がんらいき安い人間の本能を征服出来できて同棲を続ける者同志の因縁いんねんの深さを痛感します。わたくしは因縁こそ実にとうとくそれを飽迄あくまでも大切にすべきものだと信じてります。其処そこに優しい深切しんせつな愛情が当然おこるのであります。

 わたくしもわたくしの同棲者も元来がる信念の上に立つと従順じゅうじゅんな人間になり生活意識や情操じょうそう一所ひとところ集注しゅうちゅうするたちと見えます。(それゆえかえってこの信念を樹立し合わなかった昔はお互いにる部分が少し散漫さんまんな所もありました)

 さて、わたくし達は「夫婦」だなどとわれるとびっくりするようなへんな気がいたします。「夫婦」でないと云うのもそらぞらしいでしょう、でもそれ以上とかそれ以下とかそれ以外とかも云えないのでしょうね。いて形容詞のなかへ入れられないような人間同志が無上むじょうの信頼と哀楽あいらく相憐あわれみとを共にして生きてる。──

 すでに同一感情と生活意識の上に立って生きて居るとしますれば一つのものをべ、同じ所を、なるべく同じ所に居たいのはあたりまえです。

「あの人達は甘い。」

「あそこではいつも一所いっしょに出かける。」

「へんに仲がい。」

 などと皮肉らしく云われても平気です。

「かんしんな同棲者達だ。」

模範もはん的な同棲者達だ。」

 こうほめられてもあたりまえのような気がします。

 世間を対照たいしょうしてではなくわたくし達はわたくし達の信念を行ってるのですから。

「かの子さんはお嬢様じょうさま育ちだから一平いっぺいさんが世話をしないと他所よそへ出られないからいつでもついて行ってもらって居る。」

 われてもうそとは云いません。しかし家のなかでは実に私は一平の召使めしつかいのような働きをする時がいくらもあるのですから。

 両方で適度に助け合い世話もやかせ合わなければ両者の親愛はむしろ保てないと私の生活意識の一部分が明確に感じて居ます。

 自分の大切な生命力をついやいものに本当の愛念あいねんの残るはずはありません。自分の仕事が実にいそがしい主人が、たまにはめんどうと思っても、主人は主人のひまいてわたくしのためにしてれます。(他所へつれて出てもらうことより今のところ別に何も世話はやかせませんが)それが習慣となればしたがって自然にその時々のわたくしへの労力と思って呉れるでしょう。

 元来がんらい家事にむかない私が自分の研究のひまをさいて、とにかくそれにはげむようになったのも仕向けられるばかりでは済まないこれによって仕向けて上げようと云う意力いりょくから始まったことです。それからまたいくら信念の上に立った親愛同志の同棲者に対してでも、やはり些細ささいな観察や評価の眼はにぶらしてはなりません。それは決してその結果によって打算ださん的な仕向けをするといういやしい考えからでは無くて、自分の身辺しんぺんくらまして置くという手前勝手を許さない事になり、また本当に自分の親愛なものの心を停滞させ腐敗ふはいさせ無い為のやはり叡明えいめいな愛の作業だと思います。時には怒りもにくみもします。しかしそれは私情の憎みや怒りとは違います。(私情で怒ったりにくんだりした時はぐに私は自分に恥じます。そして対者あいてにつつしんであやまります。)

うやうやしきいやの八千度さかしらのわがひと言はゆるしぶべし。

       *

 子供に対しての事も一寸ちょっとお聞きになったようですね。子供とわたくしの間もこれと同じ気もちです。折々おりおりの歌でそれを表わして置きます。

かりそめにしかりうべしや吾子あこといへどこの天地のひとりの

 この歌は下手へたですが子供を叱ったあとの気もちです。

この世なるえにしふかくして母よ子となごみくらさんみじかきこの世を。

おみなごのらはぬふしや多からん母の名によりて許せよわが子。

 子供のキャッチボールのそれ球をわんわんのようにってえんの下にさがしに行ったりどろだらけな靴下をつくろってやることもあります。しかしわたくしの下駄げたも子供にそろえさせることもあり郵便をいれにやることもあります。こちらが小言こごとを云う時もありあちらから意見されることもあります。

 女中じょちゅうに対しても同じです。余計よけいなお饒舌しゃべり譃言うそう時には口では云わずになるたけきつい顔して無言のいましめをしてやります。でも使い過ぎたり思い違いで云い過ぎたりしたとわかれば「気の毒しました。」「すまなかった。」はぐわたくしの口から出ます。

 これらは何も家庭円満をはかろうのくらしよく家庭をしようのと巧利的な計画でやるのではありません。わたくしはわたくしの生きて行く信念と好みの潔癖けっぺきから家庭の者にこう仕向けないではられないのです。近年は随分ずいぶんヒステリックな他に居つけなかった女中などが長く居てれます。

 要するに。時々だらしがなくなる心をひきしめてはわたくしの好みと潔癖と信念が以上のような生活にわたくしを置きます。たまたま円満な家庭との評を得たのはその無意識な結果に過ぎないのです。決して他人にこれを標示ひょうじするというような潜越せんえつな考えはありませんがたってとの御質問にしがたくてざっとお返辞へんじしましたまでです。

底本:「愛よ、愛」パサージュ叢書、メタローグ

   1999(平成11)年58日第1刷発行

底本の親本:「岡本かの子全集 第十四卷」冬樹社

   1977(昭和52)年515日初版第1刷発行

初出:「婦人画報」

   1929(昭和4)年3月号

※「えん」「潜越せんえつ」の表記について、底本は、原文を尊重したとしています。

入力:門田裕志

校正:土屋隆

2004年330日作成

2013年105日修正

青空文庫作成ファイル:

このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。