寒山拾得縁起
森鴎外



 徒然草つれ〴〵ぐさ最初さいしよほとけはどうして出來できたかとはれてこまつたとふやうなはなしがあつた。子供こどもものはれてこまることは度々たび〳〵である。なかにも宗教上しうけうじやうことには、こたへきうすることがおほい。しかしそれをこばんでこたへずにしまふのは、ほとんどそれはうそだとふとおなじやうになる。近頃ちかごろ協會けふくわいなどでは、それを子供こどものためにわるいとつて氣遣きづかつてゐる。

 寒山詩かんざんし所々しよ〳〵活字本くわつじぼんにしてされるので、わたくしうち子供こどもその廣告くわうこくんでつてもらひたいとつた。

「それは漢字かんじばかりでいたほんで、おまへにはまだめない」とふと、かさねて「どんなこといてあります」とふ。多分たぶん廣告くわうこくに、修養しうやうのためにむべきしよだとふやうなこといてあつたので、子供こども熱心ねつしん内容ないようりたくおもつたのであらう。

 わたくしへずこんなことつた。とこ先頃さきころけてあつたをおぼえてゐるだらう。唐子からこのやうなひと二人ふたりわらつてゐた。あれが寒山かんざん拾得じつとくとをかいたものである。寒山詩かんざんし寒山かんざんつくつたなのだ。はなか〳〵むづかしいとつた。

 子供こどもすこ見當けんたういたらしい樣子やうすで、「はむづかしくてわからないかもれませんが、その寒山かんざんひとだの、それといつしよにゐる拾得じつとくひとだのは、どんなひとでございます」とつた。わたくしむことをないで、寒山かんざん拾得じつとくはなしをした。

 わたくし丁度ちやうどそのときなにひとはなしいてもらひたいとたのまれてゐたので、子供こどもにしたはなしを、ほとんどそのまゝいた。いつもとちがつて、一さつ參考書さんかうしよをもずにいたのである。

 この寒山かんざん拾得じつとく」とはなしは、まだ書肆しよしにわたしはせぬが、多分たぶん新小説しんせうせつることになるだらう。

 子供こどもこのはなしには滿足まんぞくしなかつた。大人おとな讀者どくしやおそらくは一そう滿足まんぞくしないだらう。子供こどもには、はなしたあとでいろ〳〵のことはれて、わたくしまたむことをずに、いろ〳〵なことこたへたが、それをこと〴〵くことは出來できない。もつときうしたのは、寒山かんざん文殊もんじゆで、拾得じつとく普賢ふげんだとつたために、文殊もんじゆだの普賢ふげんだののことはれ、それをどうかかうかこたへると、またその文殊もんじゆ寒山かんざんで、普賢ふげん拾得じつとくだとふのがわからぬとはれたときである。わたくしはとう〳〵宮崎虎之助みやざきとらのすけさんのことはなした。宮崎みやざきさんはメツシアスだと自分じぶんつてゐて、またそのメツシアスををがみにひともあるからである。これは現在げんざいにあるれい説明せつめいしたら、いくらかわかりやすからうとおもつたからである。

 しかしこの説明せつめいこうそうせなかつた。子供こどもにはむかし寒山かんざん文殊もんじゆであつたのがわからぬとおなじく、いま宮崎みやざきさんがメツシアスであるのがわからなかつた。わたくしひとつのせきえて、またひとつのせき出逢であつたやうにおもつた。そしてとう〳〵かうつた。

じつはパパアも文殊もんじゆなのだが、まだたれをがみにないのだよ。」

底本:「鴎外全集 第十六卷」岩波書店

   1973(昭和48)年222日発行

※底本では「寒山拾得」「附寒山拾得縁起」と「附」付きでまとめてあったものを、「寒山拾得」「寒山拾得縁起」として分割しました。

入力:青空文庫

1997年108日公開

2004年324日修正

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